RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

「マンドラゴラ」「準備」の仕様について 満月の夜 ~鏡の中の悪夢~

実際は全く違う挙動をする ありがたいことに先日投稿した誤訳・謎訳の記事にコメント&御質問をいただきました。 コメントでの返信でもよかったのですがはてぶには返信機能が無いので相手に伝わるのが遅くなる可能性があり、 また当ブログをご覧になる他の方…

どうしてこうなった?「鏡の中の悪夢」 カードテキスト誤訳・謎訳訂正表

満月の夜、及び鏡の中の悪夢はバグこそ少ないもののカードテキストの誤訳が非常に多いです。 せっかく良いゲームなのに怪しい日本語に警戒してプレイしない人が出てきてはもったいないので、 当記事では実際の挙動を確認したうえでの誤訳の訂正を書いていき…

満月の夜 9/9アップデート 新ゲームモード~鏡の中の悪夢~ 紹介記事

iOS/Androidアプリ「満月の夜」の新ゲームモードがついに解禁されましたね。 満月の夜を既に遊んでいる方も、初めての方もこれを機会に始めてみましょう。 満月の夜~Night of full moon~より引用 ●「満月の夜 ~Night of full moon~」とは? iOS/Android…

満月の夜 初心者攻略 レンジャー デッキ紹介① ディスカード軸

初期武器とは関係ないですが、レンジャーで最も簡単に組めて、かつ最も強力なディスカードデッキを紹介します。 まず、このデッキは満月の夜をある程度遊んだプレイヤーならあえてこのデッキを避ける縛りを設けるくらいに強力です。 デッキの強さを簡単に書…

満月の夜 初心者攻略記事の方針

【方針】 ・誰でも組めるデッキを目指したいのでデッキの主軸になるカードはなるべく初期カードプールにあるカード、もしくは低難易度の実績クリア(n点のダメージを与える、n回カードを強化する、など)で解禁されるカードに絞る予定です。 ・筆者も全ての…

満月の夜 初心者攻略 騎士デッキ紹介① 手数軸

初期武器の短剣をそのまま使える、攻撃カード(赤色)中心の手数デッキです。騎士のデッキの中でも比較的構築難易度が低く、受けの広いデッキです。 ただ、頻繁にカードを拾っているとデッキの循環が悪くなり、強力なカード(例:羅生門、旋風の斧)を持って…

風集うストームウィンド事前評価 -ウォリアー編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではウォリアーを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の…

風集うストームウィンド事前評価 -ウォーロック編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではウォーロックを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性…

風集うストームウィンド事前評価 -シャーマン編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではシャーマンを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の…

風集うストームウィンド事前評価 --ローグ編

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではローグを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の良い…

風集うストームウィンド事前評価 -プリースト編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではプリーストを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の…

風集うストームウィンド事前評価 -パラディン編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではパラディンを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の…

風集うストームウインド事前評価 -メイジ編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではメイジを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の良い…

風集うストームウインド事前評価 -ハンター編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではハンターを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の良…

風集うストームウィンド事前評価 -ドルイド編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではドルイドを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の良…

風集うストームウィンド事前評価 -デーモンハンター編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここではデーモンハンターを評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、…

風集うストームウィンド事前評価 -中立編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。 ここでは中立を評価していきます。 いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで ★4段階評価、相性の良いデ…

グリフォン年 コアセット事前評価

コアセットの全容が明かされたので事前評価をしていきたいと思います。 新カード、もしくは効果が著しく変更されたものだけ画像張り付けてます、通信制限がヤバいんです。ご勘弁を。 変更、新カードのみ面白さを5段階で評価してます。面白さなので雰囲気で…

1/23レジェンド到達リスト「偶数ハンター」【農夫otkメタ】

1/24:100PV到達、ありがとうございます!! 1/28:ヒステリーのナーフが確定。それに伴い農夫otkは成立しなくなるため明日にはこのリストの需要は無くなります。今後も偶数ハンターの研究を続けますのでメタにあったリストが出来次第また紹介できればなと思い…

新拡張「ダークムーン・レース」事前評価

どうも、お久しぶりです。最近ワイルドしかやってないRioです。 さて、今回も強さ度外視、面白さ3段階評価 そのカードが使われそうなデッキやコンボを予想していきたいと思います。

【ワイルド】デッキ紹介「フェイスハンター」 -フェニックス年 

今回はワイルドのデッキ紹介です。 「フェイスハンター」 目次 ・デッキコード ・概要 ・マリガン概説 ・各種カード解説+マリガン ・秘策について ・バーストカードについて デッキコード AAEBAR8E7QWXCPixAsbRAw2oAskE7Qb+DNQRjsMCi+UCo4cD7JYD+68D/K8D/7oD…

格安アグロパラ

今回は1860魔素で作成できる格安アグロパラの紹介です。 DEKKIに解説を書いたのでデッキリストとURLのみの記事となります。 #1日1デッキ紹介 画像+盾情可憐、凍結無効3/3/4格安アグロパラ 1860魔素エピック以上のカードが入っていないアグロパラです。資産が…

デッキ紹介「断末魔フェイスハンター」 ―魔法学院スクロマンス

魔法学院スクロマンス以降、Twitterのハッシュタグ「#1日1デッキ紹介」にて発信したデッキをこちらのブログで詳しく解説していくことにしました。 基本的にはカジュアル向けのファンデッキが多いですが、稀にラダーで使えそうなデッキを作ったりもします。す…

魔法学院スクロマンス 事前評価 in to the casual

フェニックス年に入ってからほとんどカジュアルかワイルドしかやってないので環境での強さは評価しないことにします。使ってみたいなあってカードはかなり甘めの評価になっていると思います。気軽に見ていってね。 基本的には面白コンボやパッと閃いた小規模…

新クラス「プリースト」のカード評価

フェニックス年の到来に伴う大量の殿堂入りと既存カードの修正により従来とは全く別のクラスとして生まれ変わる「プリースト」のカード評価記事です。 去りゆくカードに対しての感想は割愛し、まずは修正カードの評価を書いていきます。 強さ面白さは4段階で…

灰に舞う降魔の狩人 カード事前評価

3/29 全カード公開されてから書けばよかった。一部評価改めてるカードあります。 4/8新拡張直前に書いてます。もまぞ。 強さ面白さ共に4段階評価です。 面白さは気分なので強さの評価基準だけ ☆ ラダーで使うのは自殺行為 ☆☆ 環境によっては顔を出すベンチ ☆…

激闘!ドラゴン大決戦 カード事前評価

●はじめに どうもはじめまして、Rioと申します。 色んな人の事前評価を見るうちに興味が湧いてきたので自分もやってみることにしました。 新カードを「強さ」「面白さ」に分け、4段階評価と感想を述べていきたいと思います。 強さはラダー基準(☆3から構築レ…