RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

新拡張「ダークムーン・レース」事前評価

どうも、お久しぶりです。最近ワイルドしかやってないRioです。

 

さて、今回も強さ度外視、面白さ3段階評価

そのカードが使われそうなデッキやコンボを予想していきたいと思います。

 

 

デモハン

f:id:HearthRio:20210120175405j:image

こういう蜘蛛が昔いましたね。ガラクから出てくると困るし(私怨)、特に面白い使い方がないので☆1


f:id:HearthRio:20210120175402j:image

☆5億

マナがあれば即座に異端可能、先払いも可能。普段使われてない異端も活躍の可能性ありと至れり尽くせりの壊れカード。

デッキ外ステリーナは過剰なストレス。

楽しそうなので☆7億です。

 

f:id:HearthRio:20210120175746j:image

☆2

単純に強い。使ってて気持ち良さそうなので☆2あげちゃう。

 

ドルイド

f:id:HearthRio:20210120175454j:image

☆3

ドルイドはスタッツがバカなので見てて楽しい。

過剰繁殖直後〜守護獣までの隙を潰せるのがとても偉い。ヤシャンゾス双方と相性がいい。偉いことしか書いてない。

トークン軸でも使えそう。色んなデッキで使えて楽しそう。

 

f:id:HearthRio:20210120175552j:image

☆3

名前が好き

バフ+展開によりライフレースを一気に押し進めれる。トークンが2,3体いれば十分かと。

 


f:id:HearthRio:20210120175447j:image

☆3

中立も含むので0マナ択以外は微妙そうだけど練気や刹花増やせる可能際があるのでロマンある。

 


f:id:HearthRio:20210120175451j:image

☆3

ドルイドは予習以外でデッキ外呪文をとってくるのが苦手なため噛み合わないデッキ相手に苦戦を強いられることが多かった。そこでこのカード、タイミングが良すぎる。

 

ハンター

f:id:HearthRio:20210120175712j:image

☆2

スレイト先生が使われるのだろうか・・しかし相手がハイランダーとかでない限りは配置を気にするほどのプレッシャーはない気がする。


f:id:HearthRio:20210120175716j:image

☆2

動物大暴走好きなのでちょっとだけ評価は高め。ファンデッキとしてはアリ。


f:id:HearthRio:20210120175359j:image

☆3

ワイルドは偶数ハンター、スタンはこいつ→フェーズストーカーが繋がると神。単純に強い。


f:id:HearthRio:20210120175447j:image

☆1

中立混ざるのがキツすぎる。

 

メイジ

f:id:HearthRio:20210120180056j:image

☆3

顔にフロボバンバン打ちたい


f:id:HearthRio:20210120180052j:image

☆5億

再充填なのでおそらくオムと同じく最大マナは増えない、と踏んでの評価ですがそれでも強いと思うし色んなコンボに使えて楽しそう。


f:id:HearthRio:20210120180045j:image

☆3(億)

これも挙動が不明瞭でなんとも言えないんですがノート取り屋と同じなら☆3億、発見した呪文が増えるなら☆3。

デュアルクラス発見はメイジとシナジー皆無なものも複数あるのでおそらく前者だと思うんですが・・・後者だったらごめんなさい。


f:id:HearthRio:20210120180048j:image

☆5億

休眠がデメリットになってない。種族エレメンタルもありがたく、エレメンタルの援軍で呪文を弾きやすくなるし、起きたターンに一夜漬けでバーストを大量に引っ張って来れる可能性もある。

ワイルドで予想外の結果と合わせてみるのも楽しそうですね。

 

 

パラディン

f:id:HearthRio:20210120180200j:image

☆1

面白みはないけど単純に強い。

聖典なのに旧神に影響されちゃってるからやはり光の正義は無力。


f:id:HearthRio:20210120180157j:image

☆3

カードデザインが好き。

どちらか片方だけだとぶっ壊れか使いづらいカードだったので、よくぞやってくれたなーと思います。こいつ自身に盾つくのも偉い。


f:id:HearthRio:20210120180154j:image

☆3

ビッグ系好きなので好きなデッキが使いやすくなるのはありがたい。


f:id:HearthRio:20210120180204j:image

☆8

パラのカードならアルダーの従者、ホーガンロボ、盾情可憐でgg。ペン投げ野郎や傷ついたトルヴィア、剣匠を入れるのもオシャレ。

 

プリースト

f:id:HearthRio:20210120180309j:image

☆3億

感謝します。

手札も含めるので相手から盗んだ変妖も下げられるから泥棒が捗る。即座に洞察打てるのも単純に便利。

雑草otkにも使える。
f:id:HearthRio:20210120180305j:image

☆3

テンポプリ誕生を願って

そしてコンボプリ復活を願って

 


f:id:HearthRio:20210120180204j:image

☆5億

感謝します。


f:id:HearthRio:20210120180313j:image

☆3

感謝します。

マグゴラかと思ったら誰でもアスペデス様だった。これは流石に強い。

ズーなどを巨人諸共3マナで一掃できる可能性がある。また、前線崩しotkのタネにもなる。

 

ローグ

f:id:HearthRio:20210120180352j:image

☆3

アドベの宝物かと思ってた。


f:id:HearthRio:20210120180349j:image

☆3

感謝

存在が脅威となるカード。しかもこいつは多分こぞって採用されるので秘策ケアが必須となる。ハナーで何枚も貼られた日にはTwitterが荒れる。


f:id:HearthRio:20210120180357j:image

☆3

オイルローグ


f:id:HearthRio:20210120180045j:image

☆3

軽い呪文の多いローグなら悪用しやすい。

デュアル呪文も守護獣以外のほぼ全てを腐らせずに使えるのでメイジよりも使いやすい。ただ、ジャンディスを押しのけて入れるかは未知数。個人的にはクエロで使いたいです。

 

シャーマン

f:id:HearthRio:20210120180455j:image

☆2

ここまでOPだらけだったので、突然無難なカードが来て温度差で風邪引きそう。

オバロの隙潰しとしては面白いし噛み合えば強いけどそうでない時が微妙。ルーンダガー入れたコンシャマ面白そうなので使ってみたいカードではある。


f:id:HearthRio:20210120180459j:image

☆3

クエシャーでotkしたい


f:id:HearthRio:20210120175451j:image

☆3億

コントロールでも強いしアグシャーで自由エレメンタルやヴェッシーナを起動しつつリソース補給できるのはかなり強いと思う。早く使いたいわ、


f:id:HearthRio:20210120180048j:image

☆3

シャマでもこれは強い。コントロールでラスや高波と合わせても良いし、ヴァッシュやルーンダガーでとんでもないバーストを出せたりして楽しそう。

 

ウォーロック

f:id:HearthRio:20210120180610j:image

☆5億

感謝する。


f:id:HearthRio:20210120180614j:image

☆3億

6ダメージにナーフされそう。


f:id:HearthRio:20210120180617j:image

☆1

カケラデッキに入れる枠がない。効果は強いんだけどなあ。闘技場ならOP


f:id:HearthRio:20210120180313j:image

☆3

使いやすい全体除去。強化ドレッドロードの断末魔を即動かして回復。

 

ウォリアー

f:id:HearthRio:20210120180712j:image

☆3

地味だけど強い、gvgみがある。

プリドルに強いスタッツなのもありがたい。


f:id:HearthRio:20210120180715j:image

☆2

積極的に攻めるデッキに居場所がないだけでスペックは高い。こういうカード好き。


f:id:HearthRio:20210120180357j:image

☆3

内なる怒りがあるのでローグほど重用はされなさそうだけど流石に書いてることが強い。イカリで甲板員サーチできるし海賊ウォリで使ってみたい。


f:id:HearthRio:20210120180154j:image

☆3

ビッグ系好きなので以下略

 

中立

f:id:HearthRio:20210120180852j:image

☆3億

最初は手先から出たら強そうだなあと呑気に思ってたけど他の人の評価でパラとの相性に気付き、手のひらドリル。

聖典→権威の祝福で盤面取りの王者になる。


f:id:HearthRio:20210120180838j:image

☆3

副作用?一切ないわ信じなさい。

ハンターやローグなど一部の回復が苦手なクラスで延命が可能になったのでファンデッキ使いとしてはとてもありがたいです。


f:id:HearthRio:20210120180845j:image

☆2

ビッグデッキで使う。

生命奪取つければ炎と光のラグナロス!!!?

(顔には飛ばない)

 

f:id:HearthRio:20210120180848j:image

☆3

コボルトの頃にいてくれれば・・・今でも強いのでありがたいですが、ファンデッキが潰されまくるのでラダー以外で出されると困る。(ワガママ)


f:id:HearthRio:20210120180841j:image

☆5億

たくさん増やしたりバフしたい。

おもちゃでも実戦でも使えそうなのがとても良い。大好きなカードになりそう。