RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -ウォリアー編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではウォリアーを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210804013232p:plain

②派手に暴れろ

条件:海賊を2体手札から使用する。

報酬:2回、ランダムな敵1体に2ダメージを与える。

③物資を積み込め

条件:海賊を2体手札から使用する。

報酬:ロカラ船長 5/7/7 海賊

雄叫び:「ジャガーノート」を召喚する!

ジャガーノート (休眠ミニオンやアドベのポータルのように選択の対象にならずAOEにも巻き込まれない)

自分のターンの開始時:海賊1体を召喚、ウォリアー用武器を装備、2ダメージの大砲を2発発射ァーーッ!

★★★

相性の良いデッキ・カード:奇数ウォリアー、1/1/2海賊、イカ

従来の海賊ウォリとは違い、報酬の永続リソースを利用しじわじわと攻めていくミッドレンジデッキになりそうですね。新しい海賊が見れそうでワクワクします。

ロカラがノリノリなのもいいですね。

 

f:id:HearthRio:20210804013641p:plain

相性の良いデッキ・カード:テンポウォリ、ビッグウォリ、血盟の傭兵

この前ちょうどネトフリでWarcraftの映画を見たんですが若い頃のローサーやカドガー、メディヴ、グルダンなど見覚えのあるキャラが多数出てました。

ストーリーは恐らく端折られてたり改変されてると思うんですが雰囲気は知れるのでネトフリ契約してる人はぜひご覧ください。番所がたくさん出てきます。

 

f:id:HearthRio:20210804014029p:plain

相性の良いデッキ・カード:テンポウォリ、自傷ウォリ

イラストアドTierS。ウエスタンキラーマシンって感じでかっこいいですね。

Dr.ブームになってから発見で見つけたらそこそこ強いのかな

 

f:id:HearthRio:20210804014220p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:グルバシの狂戦士、泡を吹く狂戦士+226挑発+突撃、猛毒

コントロールの疑似AOEからOTKまでネタに事欠かない良カード。

上に書いた泡を吹く狂戦士とのコンボは必要マナも少ないので再現性高そう。

 

f:id:HearthRio:20210804014450p:plain

相性の良いデッキ・カード:ビッグウォリ、学位授与式、煽り立て

煽り立てでなるべく多くの敵を道連れにしろって書いてる。

 

f:id:HearthRio:20210804014804p:plain

相性の良いデッキ・カード:新クエスト海賊ウォリ

新クエストはミッドレンジになりそうなので盤面取るために使われそう。

ロカラ・・・実は楽しんでない?

 

f:id:HearthRio:20210804014928p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:奇数ウォリ、新クエス

エストは達成後バリューを出すまで少しラグがあるので相性がかなりよく、更に海賊である。強い。

f:id:HearthRio:20210804014900p:plain

相性の良いデッキ・カード:大暴れ

大暴れ有りきな気がする

 

f:id:HearthRio:20210804015123p:plain

相性の良いデッキ・カード:新クエス

アグロ海賊は3ターン目はしけか船長を起きたいので恐らく新クエストに入ると思う。

 

f:id:HearthRio:20210804015201p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:海賊(アグロ&クエスト)

こちらはどちらの海賊にも入ると思う。2マナの海賊に困ってたので助かる

 

総評:

新クエストが従来の海賊を利用しつつ新機軸なのでかなり楽しみ。3枚ほど評価の低いカードがあるが軽量カードが優秀。奇数海賊ウォリにも期待が持てる。