RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

「マンドラゴラ」「準備」の仕様について 満月の夜 ~鏡の中の悪夢~

マンドラゴラのカードイラスト。キーワード能力「準備」の説明も本記事で扱う

実際は全く違う挙動をする

ありがたいことに先日投稿した誤訳・謎訳の記事にコメント&御質問をいただきました。

コメントでの返信でもよかったのですがはてぶには返信機能が無いので相手に伝わるのが遅くなる可能性があり、

また当ブログをご覧になる他の方にも情報をお伝えした方が効率が良いと考え、「マンドラゴラ」及び「準備」の仕様を記事にしてみました。

 

 

●マンドラゴラの適訳と実際の挙動

まず、マンドラゴラ(Lv4)の効果テキストですが、テキストを一見して判断できる効果と実際の挙動が違います。

元の文章は

「準備:このカードを捨てるとランダムのエントリーカードを3枚獲得する」ですが

実際は「準備:このカードを捨ててランダムなエントリーカードを3枚獲得する」

が正確な文章になります。

というのも、このカードはパーティに入れた状態で戦闘を1つ終えると自動でパーティから消えてエントリーカードを3枚手札に残します。

文面だけで判断すると、このカードを手放さない限りは準備効果がスタック(重なる)していって好きなタイミングでエントリーカードを3×nターン分獲得できるように見えますが、

実際は1ターンの命です。

つまり、マンドラゴラは3コインとパーティの枠1つをコストにして3枚のエントリーカードを得るカードと考えた方がよいでしょう。これがお得かどうかは陣営とレベルのカードプールによります。

 

また細かい話ですが、「捨てる」という文言も他のテキストには見られないもので「従者の売却」とは別の処理になります。

そのため、マンドラゴラが捨てられた際にお金は増えませんし売却にシナジーする効果も発動しません。

 

●「準備」の仕様について

次に「準備」の仕様の説明に移ります

 

これも実際は微妙に違う

ゲーム内テキストによると準備は「戦闘終了時に発揮する効果」だそうですが、

正確な文章に直すと

「戦闘開始時にパーティにいる場合、雇用ターン開始時に発揮する効果」です。

 

そのため、戦闘の途中で準備を持つ従者が倒されても問題なく効果を発揮します。

一方、従者の遺言などの効果で偶然戦闘途中に準備を持つ従者が盤面に現れ、偶然倒されずに戦闘を終えたとしても効果が発動することはありません。

必ず、戦闘開始時点(もしくは雇用ターンのうちに)準備を持つ従者がパーティにいる必要があります。タイミングとしては成長に似ているのかもしれません。

 

細かい話が続きましたが、マンドラゴラと準備の説明は以上で終わりにしようと思います。

 

★コメント返信

>まるきちさん

コメント&御質問ありがとうございます!

はてぶのコメントには返信機能が無いそうなので、記事での返信と言う形で対応させていただきました。今後もご高覧頂きますとモチベがフルスロットルです。

 

今回は満月の夜関連の記事で初めて反応を頂いて嬉しすぎてしばらく小躍りしてました。

というのも日本で当シリーズがどこまで流行ってるのか、

そしてプレイヤーがいたとして当記事がどこまで役に立つのか全く分からない状態で書いているので、コメントや質問などの反応があると素直にモチベにつながるんですよね。

 

今後も今回のような個別の解説記事や陣営や能力などのまとめ記事を書いていく予定です。

リクエスト・質問等ありましたらコメントの方に書いていただくと幸いです。