RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「マンドラゴラ」「準備」の仕様について 満月の夜 ~鏡の中の悪夢~

実際は全く違う挙動をする ありがたいことに先日投稿した誤訳・謎訳の記事にコメント&御質問をいただきました。 コメントでの返信でもよかったのですがはてぶには返信機能が無いので相手に伝わるのが遅くなる可能性があり、 また当ブログをご覧になる他の方…

どうしてこうなった?「鏡の中の悪夢」 カードテキスト誤訳・謎訳訂正表

満月の夜、及び鏡の中の悪夢はバグこそ少ないもののカードテキストの誤訳が非常に多いです。 せっかく良いゲームなのに怪しい日本語に警戒してプレイしない人が出てきてはもったいないので、 当記事では実際の挙動を確認したうえでの誤訳の訂正を書いていき…

満月の夜 9/9アップデート 新ゲームモード~鏡の中の悪夢~ 紹介記事

iOS/Androidアプリ「満月の夜」の新ゲームモードがついに解禁されましたね。 満月の夜を既に遊んでいる方も、初めての方もこれを機会に始めてみましょう。 満月の夜~Night of full moon~より引用 ●「満月の夜 ~Night of full moon~」とは? iOS/Android…

満月の夜 初心者攻略 レンジャー デッキ紹介① ディスカード軸

初期武器とは関係ないですが、レンジャーで最も簡単に組めて、かつ最も強力なディスカードデッキを紹介します。 まず、このデッキは満月の夜をある程度遊んだプレイヤーならあえてこのデッキを避ける縛りを設けるくらいに強力です。 デッキの強さを簡単に書…

満月の夜 初心者攻略記事の方針

【方針】 ・誰でも組めるデッキを目指したいのでデッキの主軸になるカードはなるべく初期カードプールにあるカード、もしくは低難易度の実績クリア(n点のダメージを与える、n回カードを強化する、など)で解禁されるカードに絞る予定です。 ・筆者も全ての…

満月の夜 初心者攻略 騎士デッキ紹介① 手数軸

初期武器の短剣をそのまま使える、攻撃カード(赤色)中心の手数デッキです。騎士のデッキの中でも比較的構築難易度が低く、受けの広いデッキです。 ただ、頻繁にカードを拾っているとデッキの循環が悪くなり、強力なカード(例:羅生門、旋風の斧)を持って…