RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 --ローグ編

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではローグを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

 

f:id:HearthRio:20210804000322p:plain

②真実を暴け

条件:Si:7系カードを2枚手札から使用する。

報酬:スパイの秘密兵器を1つ自分の手札に追加する。

③反逆者の烙印

条件:Si:7系カードを2枚手札から使用する。

報酬:スパイマスター・スキャブス 5/7/7

雄叫び:スパイの秘密兵器を各1枚ずつ手札に追加する。

秘密兵器(全て1マナ)

隠しジャイロブレード:武器(3/2)断末魔:これをランダムな敵のミニオン1体に投げつける 。

潜入モグラ:獣 (2/3)隠れ身、このミニオンが攻撃した後ランダムな相手のクラスのカード1枚を自分の手札に追加する。

フィズフラッシュ目くらまし:敵のミニオン1体を所有者の手札に戻す。それは次のターンには使用できない。

スパイ・オ・マティック:メカ (3/2)雄叫び:相手のデッキのカード3枚を表示する。1枚を選び、相手のデッキの一番上に置く。

ノッゲンフォッグ発生器:ミニオン1体に攻撃力+2と隠れ身を付与する。

★★★

相性の良いデッキ・カード:バウンス系、バトルグラウンドのバトルマスター

秘密兵器のうち目くらましとスパイ・オ・マティックは即効性があり強力。

ノッゲンフォッグ発生器をスキャブスにつけて中立コモンのバトルグラウンドのバトルマスターを出せばゲームエンドに持っていける可能性があります。

しかし今回追加されたSi:7系カードがあまり強くないのとスキャブスまでは報酬がランダムなのでファンデッキとしても楽しみにくそうだなと、偶然あたったら試してみようかなと言う感じですね。

 

f:id:HearthRio:20210804001252p:plain

★★★★★

相性の良いデッキ・カード:中立オンリー

このカード入れた中立オンリーデッキ作ってリーサル直前にローグに戻りたい。

効果が面白すぎるので好きです。

 

f:id:HearthRio:20210804001402p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:キングスベインローグ、改造エレク、密航者

埋めたカードを引ききった際のバリューが凄まじく、予想外のリーサルを魅せてくれる可能性のあるロマンと実用性を兼ねたカードですね。

しかしなんでこれ相手のデッキじゃないんだろ・・・これ自分で引いたら自分の首絞めてますよね?マンクリックの時もそうですがフレーバーをもっと大事にしてほしい。

 

f:id:HearthRio:20210804001619p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:断末魔テンポローグ、翡翠ローグ

セー・・・いやアウトですねこりゃ。私は次男なのでこの欺瞞に耐えられません。

性能の話に移ります。

断末魔発動まで少しラグがありますが4/4/2武器はプレッシャーが強く、最近は武器メタはゼフリスに頼ってるので断末魔が発動しやすい点は良いですね。

コンボデッキよりかはテンポ系のデッキで使われそう。

 

f:id:HearthRio:20210804001941p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:新クエス

普通のテンポデッキなら1マナ3点除去は頭を冷やせ!で良いのでクエスト以外では入らなさそう・・・。

 

f:id:HearthRio:20210804002027p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:新クエス

最初雄叫びかと思ってたんですが今コンボだということに気づきました。

お話にならないですね。1マナのSi7がいても怪しいレベル。

 

f:id:HearthRio:20210804002132p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:コボルトの幻術士、その他軽量断末魔

色々悪さできそう。

1ターン目に段取り怪しい情報でコボルトの幻術士をサーチ→マリゴスや竜王デスウィングを出すのは誰もが通る道。

テンポ系でも使ってみたいですが、ネクリウムの刃が裏目ですね。(盤面に断末魔ミニオンがいれば話は別)

 

f:id:HearthRio:20210804002438p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:怪しい情報、OTKローグ

コインをたくさんもらったローグが何するかって言うとOTKしかないですよね。

 

f:id:HearthRio:20210804002545p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:新クエスト、

隠れ身ローグで3マナ隠れ身は重いのでクエスト専用かと

蓮華密使ってかっこよかったよね。このカードはどんなイケボでも許さん

 

f:id:HearthRio:20210804002715p:plain

ブランででっかくしてなぐる(IQ2)

 

総評:

エスト導入に伴い追加されたSi7が全部弱く、ファンデッキ撮影中にストレス死する未来が見えました。他は断末魔シナジーが2枚、こちらはファンデッキで使いたくなるカードなのが不幸中の幸い。マエストラはDTCGならではの効果でとても面白いですね。

ガチで使えるのは絞殺ワイヤーくらいですかねえ・・・・