RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -プリースト編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではプリーストを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210803232439p:plain

②虚無の欠片を見つけて

条件:コスト5,6のカードをそれぞれ手札から使用する。

報酬:自分のデッキからカードを1枚発見する。

③虚無に光明を満たして

条件:コスト7,8のカードをそれぞれ手札から使用する。

報酬:聖女ザイレラ 5/7/7  挑発

雄叫び:自分のデッキに「浄められた欠片」を1枚埋める。

浄められた欠片 10マナ呪文

敵のヒーローを破壊する。

★★

相性の良いデッキ・カード:性悪始原、ドラゴンプリースト

エスト達成のみを勝ち筋とするにはワイルドは余りにも過酷すぎるのでメインの勝ち筋があるデッキに採用してクエスシナジーを活用すると丁度いいと思います。

 

f:id:HearthRio:20210803232904p:plain

相性の良いデッキ・カード:パンダレンの輸入業者

このカード、発表当初は「ついにアグロプリが登場か!?!?」と騒がれましたが、

事前評価配信を通じてkenjiさんやことりのさんのご意見を聞いたり実際の動きを想定した結果、影プリはアグロ向きではないという結論に至りました。

まず、アグロプリをやる場合ヒロパを押している暇はあまりないんですよね。レプラノームや影の霊を並べて顔を詰めて復活して・・・ってやってると2マナ2点を打つターンていうのは事故って他にすることが無い時なのでそのためだけに神聖呪文を切り、5/5/6のバニラを入れるのかという話ですよ。断末魔で削るならラリー!は欲しいですし、ドローが乏しいのでバニラを入れてる余裕はないですよね。(しかも基本ヒロパならノースシャイアという優秀な1マナが入る)

余談:配信でも話題に登ったんですが、奇数にした場合ヒロパが3点になるのか否かが気になりますね。そちらはコントロールで作れそうなので可能ならそっちの方向を考えたいですね。

 

f:id:HearthRio:20210803234110p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:目覚めよ創造主、バロン・リーヴェンデア、手相占い

中盤以降おかしなバリューを発生させる楽しそうなカード。

手相占いでコストを下げればさらなるインチキができますね

 

f:id:HearthRio:20210803234327p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:DK、クトゥーンの眼球、アグロプリ

ハイランダーで8ターン目以降まで使わないカードを入れるのは少々リスキーですがDK後の爆発力が上がるので環境次第では入りそう。

これを大量に増やして空の盤面でクトゥーンの眼球を使うの楽しそう。

 

f:id:HearthRio:20210803234610p:plain

相性の良いデッキ・カード:光熱のエレメンタル+影の幻視、神格化、ヴァイオレットアイの幻術士、肉の巨人

神格化を付与して相手にのみダメージを与えることが可能、肉の巨人のコストが高速で下がる。

基本的には334バニラとして使って生き残ったら一気に顔を削る使い方になるのかな

 

f:id:HearthRio:20210803235001p:plain

相性の良いデッキ・カード:光輝の贈り物

ぱおん

 

f:id:HearthRio:20210803235036p:plain

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー

影の中にて栄んや手相占いが既に入っているハイランダーに入りそう。

奇数パラ筆頭にアグロ相手にリソース補給をしつつAOEを打てるのは魅力的。ヒステリーの調整にも使えそう。

 

f:id:HearthRio:20210803235326p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ほぼすべてのプリーストデッキ

0マナ単体沈黙に1マナ足したら全体になった、意味がわからない

1マナと軽いのでアグロで使いやすくなったのもいいですね。いろんなデッキで見かけそう。

 

f:id:HearthRio:20210803235446p:plain

相性の良いデッキ・カード:アグロプリ

除去は贖罪が強いし顔に打つなら思念撃破があるしデッキには入らないと思う。

手相占い経由で見つかると嬉しい。

 

f:id:HearthRio:20210803235555p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ほとんどのプリーストデッキ、死者蘇生

条件が軽すぎる上にスタッツが優秀、軽いと非の打ち所がないカード。

 

総評:

コモンにぶっ壊れが2枚、レジェはファンデッキ用と温度差に風邪ひきそうなラインナップ。

アグロへの可能性を見せつつちゃんと既存デッキを強化しているので全体的に満足度が高い。

最後に一言、「ベネディクトゥスアグロプリは罠です。