RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -シャーマン編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではシャーマンを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210804003549p:plain

②石よ立ち上がれ

条件:オーバーロードを持つカードを3枚手札から使用する。

報酬:挑発を持つ3/3のエレメンタルを1体召喚する。

③炎を手懐けれ

条件:オーバーロードを持つカードを2枚手札から使用する。

報酬:嵐を呼ぶブルカン 5/7/7

雄叫び:この対戦中、自分の呪文は2回使用される。

★★★

相性の良いデッキ・カード:ネコババ、魔女ハガサ、ダンクタンク+新ヤシャ、各種呪文発見

ワイルドでは達成後のド派手な演出を存分に楽しむことができるので歴代最高のファンデッキになると思います。

達成のために必要なオバロは呪文でなくてもいいので下水すすりのゲスやジンユーの水話士なんかを入れてみても良いかもしれませんね。

 

f:id:HearthRio:20210804004104p:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

相性の良いデッキ・カード:ペン投げ野郎、世界揺さぶるグランブル、その他雄叫び

グランブルと併用した場合の挙動は要確認

シャーマンぶっ壊れその1

今回の拡張でシャーマン含む全カードでも随一の変態カードだと思います。

頭を柔らかくしていろんなアイデアを実践しましょう。

 

f:id:HearthRio:20210804004424p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:進化シャーマン、ボグスパインナックル、偶数シャマ

下振れも上振れも凄まじいですが沢山の人に愛されるおもちゃになるでしょうね。

 

f:id:HearthRio:20210804004749p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:カエルの精霊、電光刹花、

シャーマンぶっ壊れその2。

豪雪の巨人入りのカエルシャーマンにそのまんま入りますね。

 

f:id:HearthRio:20210804004948p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:エレメンタルシャーマン、偶数シャーマン

ワイルドではそんなに強くないのかなと思いました。ファイアエレメンタルが5マナになるので偶数シャーマンとかに合うのかな。

原始の王カリモスが好きな方には朗報ですね、そう、私にとっては朗報です。

 

f:id:HearthRio:20210804005126p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:新クエス

たくさんオバロした後にこれで10マナミニオン並べたいですね。

 

f:id:HearthRio:20210804005215p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:偶数シャーマン

ハイランダーに入れるには打点2が心もとないのでテンポ系のデッキに入るかもしれません。

 

f:id:HearthRio:20210804005321p:plain

相性の良いデッキ・カード:トークンシャーマン、ヴェッシーナ

雷雲を見習って筋トレして出直してほしい。

トークンのサイズが大きいのでヴェッシーナまでつながったら強いんですが・・・やはり急襲がないのはちょっと惜しいですね。

 

f:id:HearthRio:20210804005439p:plain

 

エストデッキはこれを入れるよりもオバロを増やしたほうが良いのでデッキ外カードだと思います。

ワンド職人がくれそう。

 

f:id:HearthRio:20210804005520p:plain

相性の良いデッキ・カード:エレメンタルシャーマン、ハイランダー、新クエス

一昔前ならオバロ2はついてそうな性能。クエストの隙を潰せるのが良いですね。

 

総評:

ボルナーが変態。焦げ付きがぶっ壊れ、その他おもちゃ多数といった印象。

投資機会と狼以外はそこそこやれそうなのでかなり楽しみです。

ボルナーの研究は拡張前から至るところで行われてますね。みなさんの参加をお待ちしております。