RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -ウォーロック編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではウォーロックを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210804010540p:plain

②交信経路の確立

条件:自分のターンに7ダメージ受ける。

報酬:生命奪取。敵のヒーローに3ダメージを与える。

③儀式の完遂

条件:自分のターンに8ダメージ受ける。

報酬:ブライトボーン・タムシン 5/7/7

雄叫び:この対戦中、自分のターンに自分が受けるダメージは代わりに相手が受ける。

★★★

相性の良いデッキ・カード:回復、自傷、コールドライト、ミルウォーロック

最後の報酬後はファティーグすら押し付けられるためカード単体でフィニッシャーまで用意できる強力なクエストです。プリーストのそれとは違って妨害に強いのも魅力的。

条件とクラスの親和性が高く、ありとあらゆるウォーロックのカードでクエストを進められます。

回復さえ確保できれば火の祭壇でデッキを焼き切るのも厭わないアンチコントロールデッキが組めそうですね。すごくたのしみ

 

f:id:HearthRio:20210804011228p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:フェル学、ハンドロック、偶数ウォロ

ハンドロック好きじゃないので評価はすごく低いです

ストーリー上はカートラスの家族の仇だそうです。なので体力が6なんですね。

(異端発動すればちょうど取れる)

 

カートラスをバフしてこいつを8/8にしてほしいです

 

f:id:HearthRio:20210804011416p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:悪魔ズー

悪魔バフが揃っているデッキなら盤面に絶えず1/1を置けるのはそこそこ強そう。

 

f:id:HearthRio:20210804011628p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー、ハンドロック、偶数ウォロ

実質ケリダンと名高いただの厄介客。

ロウゼブやカンスペの効かない冥界。このおっさん強いぞ・・・!?

 

フレーバーは必見。6マナ払えば店荒らしてクレームつけれるのか?(たぶんこの後1マナ呪文でお弁当にされる)

 

f:id:HearthRio:20210804011923p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:タムシン・ローム

先程のお客様はお帰りになられました

味方にも打てるし1マナ2点除去は及第点、そして4点回復は強い

 

f:id:HearthRio:20210804012035p:plain

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー、ハンドロック、メックトゥーン、どんでん返し

引いたカード以外も下がるのは強いと思う。

狙ったカードを下げるのは難しいけどコスト踏み倒しは正義なので

 

 

 

 

 

f:id:HearthRio:20210804011535p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:偶数ウォロ、ハンドロック

流石にトワイライトドレイク入れます。

 

f:id:HearthRio:20210804012244p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:悪魔ズー

顔にも打てるので腐りにくく、ズーにはありがたい挑発付き。しかも悪魔。

非の打ち所がない優等生カード。やってることはマナ相応だがズー好きなので使いたい。

 

f:id:HearthRio:20210804012422p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:悪魔ズー

全体+2+2バフ流石に強い。

これを作った人はぶん回ったら誰に求められないズーの本懐をよく理解してらっしゃるようだ。

 

f:id:HearthRio:20210804012600p:plain

相性の良いデッキ・カード:悪魔ズー

場もちの良さを生かして悪魔バフの土台になるシンプルなテンポカード。

枠があったら入れたい

 

総評:

凶悪無比なクエスト、ハンドロック、悪魔ズーと新要素を打ち出しつつ既存デッキの強化もやってのけている。アネザロンと裏通りの取り決めを除けば質が良いカードが揃っており、色んなデッキが出てきそう。