RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウインド事前評価 -ハンター編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではハンターを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

 

f:id:HearthRio:20210803202629p:plain

②狙撃地点の確保

条件:2つの呪文でダメージを与える。

報酬:自分のヒーローパワーのコストが(0)になる。

③全部打ちのめせ!

条件:2つの呪文でダメージを与える。

報酬:狙撃の名手タヴィッシュ 5/7/7

雄たけび:この対戦中、自分が呪文を使うとヒーローパワーが再度使用可能になる。

 

★★★

相性の良いデッキ・カード:奇数ハンター、ミラクルハンター、速射、コバルトスペルキン

奇数ハンターで是非使ってみたいカード。タヴィッシュまで行かずとも途中の報酬が強いため相手によって使い分けれるのも面白いですね。

ワイルドは双呪文の速射で一瞬で達成できるのでリソースさえどうにかすれば形になりそうですね。

新拡張後はひたすらクエストハンターを練っていると思います。

 

f:id:HearthRio:20210803203209p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:封印されし玄室、コピー系、ハイランダーハンター

このカードめちゃくちゃ好きすぎて語彙力が無くなりました。つよい

次に行きます。

 

f:id:HearthRio:20210803203838p:plain

相性の良いデッキ・カード:突撃サイ

玄室ハンターと相性が良いように見えますが玄室はイナゴで足りてます。このカードの本質は1/5/5のネズミを手札にため込むことです。つまりOTK用です。

 

f:id:HearthRio:20210803203959p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:守護獣、貪り食らう大群、封印されし玄室、

交換可がついてるのが面白いですね。引いたら戻して守護獣で出せとw

後述の貪り食らう大群との相性が良く、(そもそも大群がべらぼうに強いカードなんですが)

トークンと併せて確実に盤面が取れるのが良いですね。

 

f:id:HearthRio:20210803204312p:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

相性の良いデッキ・カード:ほとんどのハンターデッキ(特に断末魔系、ハイランダー)、荒野のブラッドスティンガー、

最初このカードが発表された時、

「敵のミニオン1体を選択する。味方のミニオンすべてがそれを攻撃し」(あ~0マナ強制格闘か~疑似除去だし挑発越えれるしそこそこ強そうだな~)とぼんやり読んでたら

「死んだ味方は手札に戻る」??????????????

0マナのバリューじゃねえ!ぶっ壊れだ!!!!!ハンターの時代きつる!!!!??

具体的には断末魔に入れて盤面取りつつ後続を確保したりハイランダーで序盤ゼフリスで繁茂引きつつ盤面に3点出したり自傷相手にレノ投げて回収したりブラッドスティンガーで回収してもう一回ハンデスしたりetcetc...

 

むちゃくちゃや

 

f:id:HearthRio:20210803205516p:plain

虚無

君が1枚引く頃にはハゲタカは3枚引いている。

 

f:id:HearthRio:20210803205607p:plain

相性の良いデッキ・カード:トランプルサイ、ナックルズ、獣ハンター、エッグ系

ハンターでトークンを残せるバフは希少なので使ってみたくはなりますね。

 

f:id:HearthRio:20210803210107p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:ミッドレンジハンター、ジーンドライの狩猟者、

私実はヴドゥ祭りのオオヤマネコの精霊が好きなんですがそれと比べると既に盤面に出ている獣をバフできるのが利点ですね。

ただまあ、すぐに動かせる手段が無いと盤面の獣もろとも次のターンに消え去ってしまうので獣の相棒でレオックかハファーを狙ったほうが強いと思います。

ところでスタンダードでもこれ使ってる暇なさそうなんですが・・・

 

f:id:HearthRio:20210803211741p:plain

相性の良いデッキ・カード:封印されし玄室

ネズミ軍団1.02

なんか今回玄室強化多いですね。達成がかなり早まりそうなので今までとは違う攻め方ができるかも?

 

f:id:HearthRio:20210803211348p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:奇数ハンター、新クエスト、フェイス、ハイランダー

奇数ハンターで使えば驚異の5マナ8点!クエスト報酬があれば更に2マナ減とヤバいカード。

ハイランダーハンターで後半の畳み掛けにも使えそう、いろんなデッキで見かけそうで楽しみです。

 

 

総評:

貪り食らう大群というぶっ壊れを筆頭に新クエスト、ネズミの王、狙い撃ち、輸入タランチュラなど数多の方向への可能性を感じさせてくれるカードが追加されますね。2枚ほどガチにもネタにもならないカードが混じってますが他の質が良いので今回は当たり拡張かも。