RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -デーモンハンター編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではデーモンハンターを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210727161116p:plain

②躍進

1ターン中にカードを5枚引く

報酬:引いた5枚のカードのコストが1減る。

 

③禁門

1ターン中にカードを5枚引く

報酬:デーモンスレイヤー・カートラス

デーモンスレイヤー・カートラス

5/7/7

雄たけび:この対戦中、自分が引いたカードのコストは2減る。

★★★

相性の良いデッキ・カード:欠片デモハン、滑空改造エレク、自動詠唱系(魂のカケラ、2/2急襲ポータル)

ターン開始時のドローも条件に含まれるためそれぞれ3枚,4枚,4枚の追加ドローで達成できます。

自動詠唱で追加ドローができる欠片デモハンとの相性が抜群にいいです。ブランや魂石細工師のコストを下げて不意のリーサルを決めるの気持ち良さそう。

エスト達成後は改造エレク滑空でデッキを増やせば更なるバリューを狙えるかも!?

 

f:id:HearthRio:20210727161312p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハイランダーorコントロールDH

参考までにフェル呪文は以下の通り
憤怒、炎の秘印、混沌爆発、魔眼光、混沌一閃、フェルスクリームブラスト、フェルの守護悪魔、フェル学、悪魔変身、火葬のオーラ、マナ焼耗、混沌吸血、フェル連射

フェイスを詰めるカードも散見されますが憤怒や混沌一閃をフルで使ったとしても8~12点+2ドローと手間に見合うバリューは出ないのでアグロは同じ8マナの審問官が優先されると思います。

コントロールハイランダーで使われるのかなあ

 

f:id:HearthRio:20210803120808p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:自動詠唱系、軽業、魂の狂宴、滑空、オクトサリ

累積なら色々悪いことできたんですがターンごとにリセットされるのは流石に弱すぎます。

私はファンデッキをよく作りますが勝てる見込みのないカードは入れない主義なのでこういうカードを渡されても困ります。使いにく過ぎておもちゃにもならない。

魂の狂宴+滑空で攻撃力を盛ることは可能ですが、トークンでクロックを維持した方が強いと思いますし、結局トークンを出すのにマナを払ってるのでテンポが良いわけでもなく、何のために生まれてきたのか問い詰めたくなるカードです。

これを使うくらいならパラディンのライツ・ソロウの方が百億倍マシです。

 

f:id:HearthRio:20210803121954p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー?、粉砕されしクトゥーン

カード自体は強いんですがフェル呪文がまだ微妙なので今後の拡張次第ですかね。

混沌一閃と併せればデッキを2枚掘れるので例えば粉砕されしクトゥーン等と相性が良いかもしれません。回復も持ってこれますしね。

 

f:id:HearthRio:20210803122429p:plain

相性が良いカード・デッキ:ハイランダー、フェル喰らい

魔眼光ってしってる?

 

f:id:HearthRio:20210803160437p:plain

相性の良いデッキ・カード:クエスト、盲目の監視者、ハイランダー

盲目の監視者でコスト下げるのは面白いかも

 f:id:HearthRio:20210727161321p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:断末魔デモハン、改造エレク

断末魔効果と交換可が噛み合っててとても好きなカードです。デッキ圧縮は強い。

 

 

f:id:HearthRio:20210803160657p:plain

相性の良いデッキ・カード:ジェイス、

盤面にミニオンがいない(もしくは敵ヒーローの体力がそれ以下だ)と顔に飛んでいくのがユニークで面白いですね。ジェイスが混沌爆発で盤面を一掃した後に来たらちょっとお得。

 

f:id:HearthRio:20210803161642p:plain

相性の良いデッキ・カード:マロ?

奇数なのは偉いですが奇数DHは単体で強いカードがわんさかいるので入らないかと

過去にトークンが挑発を持つマロはいましたが純粋なマロで挑発持ってるのは初ですね。

デモハンは全体バフが無いのでマロとの相性は微妙ですかね。ドローは揃ってるので全然形にならないってことはなさそう、試しに作ってみます。

 

f:id:HearthRio:20210803161939p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:髑髏、敏速の秘印、自動詠唱系、トークンデモハン

ドローついでに出すには結局6マナ以上必要なので早出しを狙うには自動詠唱を絡めないといけないのですが、欠片デモハンは3/2/2武器と欠片で顔は守れるし盤面は欠片シナジーと6/6急襲で取れるので挑発は必要ないんですよね。

そうなると消去法で2/2急襲を召喚するポータルを絡めたトークンデモハンとかが相性良いのかも、魂の狂宴なら2マナで3枚以上引ける可能性もあるので早出しが狙えそうです。

(早出ししたところで強いのか?という疑問はぬぐえませんが)

 

総評:スタンダードでさえ微妙なカードが多く、デモハン不遇の拡張だと思いました。しつこい商売人がかろうじて断末魔に入るのとフェルシナジーの二枚が今後次第ですが少し強そう。

ユニークなカードが多いのでデッキのネタには困らないのが幸いですね。