RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -中立編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここでは中立を評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

 

中立

f:id:HearthRio:20210727151142p:plain

ワイルドではあまり強くないカードだと思います。

いらすとかっこいいね

 

 

f:id:HearthRio:20210727151345p:plain

★★★

相性のいいデッキ・カード:アグロ、ファンデッキ全般

紹介動画

https://youtu.be/52kcnV4ichs

動画での挙動を噛み砕くと

①出したターンの終了時1ドロー

②相手のターンの開始時1ドロー

③相手のターン終了時1ドロー

④自分のターン開始時1ドロー(+通常ドロー)

となっており、召喚時に除去されない限りは最低でも2ドローできます。(終末予言が出ていた相手の盤面に出ていた場合は不明)

除去されずにターンが帰ってくると通常ドローと併せて5枚手札が増えます。

6/4/5で2ドローの時点で及第点であり、更に相手に除去を強要するのは単純に強いですね。

色々なデッキの潤滑油として大活躍しそうですね。

 

f:id:HearthRio:20210727153946p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:コントロール

智恵の宝寿でよくないか?

コピーで増やした時の挙動が気になりますね。

配信でご指摘いただき気づきましたが「引く代わりに」とあるので発見回数が増えることはなさそうですね。

 

f:id:HearthRio:20210727151023p:plain

相性の良いデッキ・カード:性悪系、ハイランダー

先日のアプデで先行配布されたレジェンド。これはもう実際に使ってるので事前評価ではなく使用後の感想となります。

まず、最初はネタカードかと思ってたんですが使ってみると意外と悪くないカードでした。

特に性悪との相性が良く、アグロ相手に守りの手段が足りなければ回復(3ターン休眠)を選び、足りてれば起点とするため12点スプリット(5ターン休眠)を選択。

歴代の先行配布カードの中でもぶっ壊れでもネタでもないちょうど良いパワーで個人的にかなり気に入ってます。

 

f:id:HearthRio:20210730185438p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:低コストミニオン、クエストシャーマン、クエストハンター

ラファームとリアム王子の折衷案のようなカードで面白い。呪文は変化しないので除去やドローを残せるのがありがたいですね。

シャーマンの雄たけびヒロパと併せて運ゲーしたりウンゴロクエストハンターで達成直前に投げてデッキの中に埋まってる余分な1マナをドラゴンに変形するのも面白そう。

 

f:id:HearthRio:20210730190009p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー、コントロール

狙って増やすのは難しいですがゴルゴンゾーラと違って呪文や装備、ヒーローカードを増やすこともできますね。ウォロの腐った商人よろしくズルジンやアメージングレノを増やして超絶バリューを出せたら楽しい。

 

f:id:HearthRio:20210730191301p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:テスローグ、レイラインの操り手

ガジェッツァンの強盗ログに似たスタッツと効果を持つソフトトーントですね。

使用された呪文ではなく同コストのカードが手札に加わりますが、冥界やヒステリーなど味方を巻き込むAOEはテスローグではむしろ邪魔なので効果とデッキが噛み合っていて相性が良いですね。

ちなみにフレーバーテキストによるとSi:7の大物らしいですが、Si:7シナジーが発動したりしないかな・・・

f:id:HearthRio:20210730192412p:plain

★★

相性が良いデッキ・カード:コピー系

このカードをコピーで増やせば中身も倍!!!!!!!!!!

※ご利用は計画的に(感謝します)

 

f:id:HearthRio:20210730192848p:plain

相性の良いデッキ・カード:レディ・プレスター

休眠から目覚める条件がユニークで面白いので★1おまけつけました。

おそらくこれ単体では役に立たないのでレディ・プレスターで変換する用なのでは?

f:id:HearthRio:20210727154756p:plain

f:id:HearthRio:20210727155149p:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

言うまでもないですね。

従来のロマンコンボの中では一番実現可能なクラスが多く、報酬でもらえる武器は相手のマナクリスタルを「すべて」破壊するため成功すれば反撃も許さず、盤面を取られていない限りはほぼ勝ちです。

ターンをまたいでも成立するため敷居も低いです。

回復や除去で延命しやすいワイルドなら色んなイノシシ〇〇が作られると思います。

相性の良いデッキ・カード:目覚めよ創造主

 

f:id:HearthRio:20210727150541p:plain

★★

相性のいいデッキ・カード:クエストメイジ、進化シャーマン、OTKローグその他コンボデッキ

エスト中でなくてもコインがもらえるヤベェカード。断末魔踏み倒せる進化シャーマンに入れてみるのもオシャレ。

ちなみに私は英才エレクに大量のコインといらない呪文を覚えさせてデッキ汚染する寝返りウォロを作る予定です。強くはないと思います。

 

f:id:HearthRio:20210801191612p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:ドラッカリの呪い師

高コストカードを踏み倒すんだったらウンゴロの4/3/4やナーガがいるのでわざわざ使うことはないかなあ・・・。これ入れるくらいなら転校生入れてブラックロックマウンテンのボード狙います。

ランダム召喚で番狂わせするタイプのやつですね。

 

f:id:HearthRio:20210801191915p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハンドバフ系、でっか化、ガーディアン・エイグウィン、クエロ

シナジー抜きでも強いカード。分割できるサロナイト。

ネズミ罠はリンリングのライフル経由以外で見かけることは無いのでデメリットはあってないようなもの

バフやコピーとの相性が良いのでハンターはもちろんのことアグロ全般で使えそう。

 

f:id:HearthRio:20210801192414p:plain

 

色々考えたんですがこれ入れるくらいなら猛毒スコーピッド入れた方が強いのでどうしようもなかったです。獣シナジーが足かせになるデッキならあるいは・・・

 

f:id:HearthRio:20210801193023p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:自傷ウォロ、アグロ全般、イマイチ打点の足りてないミッドレンジ

隣接バフシリーズ期待の新生。

雄たけびバフでないのでトレードを利用して2体以上に疾風を付与することも可能。リーサルパズルが頻発しそう。

菌術師と違って小型ミニオンしかいない盤面での効力は薄いですが中型大型の並んだ状況なら戦況をひっくり返し、場合によってはそのままゲームが終わる。

特に自傷との相性がピカイチですがそれ以外のアグロ、あとは半端なパワーになりやすいミッドレンジ系のファンデッキに入れて無理やりリーサルまで持っていけるのが個人的にありがたいです。

 

f:id:HearthRio:20210801194202p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ボルナー(シャマの新レジェ)、隠れ身ローグ、Si:7ローグ、盲目の監視者、智慧の宝珠

デッキ全体のコストが軽く、更に隠れ身シナジーのある隠れ身ローグとの相性が抜群に良いですね。

ボルナー+密偵+ペン投げループで次に引くカードのコストを下げ捲るやつは一度やってみたいですね。

 

f:id:HearthRio:20210801194450p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ガフ、偶数シャーマン、性悪ドルシャマ?

自然呪文が多いシャーマンやドルイドに入れたら面白そう。

ローグの毒呪文も一応自然系統ですね。カトラスローグにも入る?

 

f:id:HearthRio:20210801195108p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:特になし

使いやすいスペダメだなあ

 

f:id:HearthRio:20210801195229p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:アグロ全般、テンポシャダ

本体がそこそこのサイズなのでそこそこやれそう。

面白い使い方はないですね

 

f:id:HearthRio:20210801195451p:plain

相性の良いデッキ・カード:断末魔デモハン

中身がでかいシュレッダー。

ワイルドだとジリアックスをンゾスから復活させやすくなるので無種族なのはほぼメリットですね。

f:id:HearthRio:20210801195825p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:虚無

せめてメカついてたらな・・・

 

f:id:HearthRio:20210801195906p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:エルウィンのイノシシ、封印されし玄室、目覚めよ創造主、ジクソール

ミニ狂乱。

アグロでは何らかのサポートがないと到底引き切れないので長期戦を想定したデッキと相性が良さそうですね。私はこれを入れてアホウドリを大量に増やすクエプリを作ります。

 

f:id:HearthRio:20210801200840p:plain

相性の良いデッキ・カード:レノロック、ビッグDH、新ンゾス

キジル博士とはなんだったのか。

 

f:id:HearthRio:20210801201132p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー

せっかくスペルブレイカー殿堂入りしてマイエヴ刷ったのに全然使われなくて鰤が自棄になった説を提唱しています。ワイルドでは本家スペプレや強力な除去が揃ってるのでいらないです。

 

f:id:HearthRio:20210801201318p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:腐敗のプレイグモー、奮起、巨人系、断末魔系

低コストで挑発を付与できる点がまず強い。そして1/1/3とマナレシオも良いのでテンポロスが無い。

特に断末魔や巨人スタッツと相性が良く、これらのカードは効力を発揮するまでに若干のラグがあるのでその隙を潰すことができる。

 

f:id:HearthRio:20210801201951p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ビッグシャダウォック

並ぶタイプのデッキだと海の巨人で良いと思うのでこいつは雄たけびを活かしてビッグシャダウォック(シャダのスタッツを上げ捲って増やして殴るデッキ)に入れます。

 

f:id:HearthRio:20210801202056p:plain

相性の良いデッキ・カード:ジカール、ハイランダー?、ビッグシャダ

条件を満たせば5/6/10挑発と頼もしく、沈黙や変身さえなければ確実な延命ができますね。

私はビッグシャダにいr(ry

 

f:id:HearthRio:20210801202246p:plain

 

相性の良いデッキ・カード:ハンド系

せめて偶数・・・

 

f:id:HearthRio:20210801202322p:plain

相性の良いデッキ・カード:進化シャーマン、ストームブリンガー

城壁のスタッツは2/0/5挑発なので進化と相性が良いかもしれませんね。

(挑発目的なら含み笑う発明家でいいかもしれませんが・・・)

 

f:id:HearthRio:20210727145402p:plain

 



★★

相性のいいデッキ・カード:ビーストハンター、ハイランダー各種

ビーストハンターで武器に対抗できるようになりました。これでワイルド筆頭アグロであるキングスベインや奇数デモハンに対抗できるようになる・・・かも。

 

f:id:HearthRio:20210727150142p:plain



★★

相性のいいデッキ・カード:でっか化ドル、ラリー!、動員

このカードの評価は結構分かれてますが私は強い寄りで評価してます。

ただドロー目的ではなくアグロのソフトトーントとして使われるカードなんじゃないかなと思います。aoeでまとめて焼き払われない限りはテンポ面でアドを取りやすいのが強みです。

 

f:id:HearthRio:20210727150229p:plain



★★

相性のいいデッキ・カード:性悪系

対戦開始時に入っていたスペル「以外」を発見するとてもユニークなミニオン。デッキ構築の際に考えることが増えるカードは大好きなので大好きです。

小型の除去が入らないためゲーム序盤の隙が大きかった性悪系のデッキとの相性が抜群にいいですね。

メタを張って入れたカードが使えなかった際それがプールから除かれるのも地味に良い。

 

 

 

f:id:HearthRio:20210727150855p:plain

★★

相性のいいデッキ・カード:ハンドロック、ンゾスシャダ

ウォロを筆頭に大半のコンボやコントロールとの相性が良いですね。

ヒールロボよりも軽く、コントロールなら6〜9回復は見込めるので遅めのデッキを組む際に重宝しそう。最近たまに見かける非ループ型のンゾスシャダで無種族のヒールロボを入れれるのも地味にありがたい。

 

f:id:HearthRio:20210727150941p:plain

学生時代よく通ってたピザ屋は不埒な客に対して店主(身長190センチとラガーマンみたいな体格のアメリカ人)が猛獣のごとくキレて追い出してたので店内の治安が良く、居心地が良かったです。ぴざもおいしかったよ

 

 

 総評:強力なカード、面白いカード、ワイルドでは使い物にならないカードの3種ではっきりと分かれており、デッキが組みやすくて助かる。エルウィンのイノシシ以外にデッキの主軸になるカードはありませんが優秀なサポートカードが多く追加されたのでデッキを組むのが楽しみです。