RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -ドルイド編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではドルイドを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210727164744p:plain

 ②リスを守ろう

自分もヒーローの攻撃力を5獲得する。

報酬:装甲を5獲得し、カードを一枚引く。

③友゙~(ど~も~)なる衝動

自分もヒーローの攻撃力を6獲得する。

報酬:タフなガフ

5/8/8 獣

挑発

雄叫び:このターンの間自分のヒーローに攻撃力+8を付与する。装甲を8獲得する。

★★★

相性の良いデッキ・カード:スペルドルイド、ビーストドルイド

達成条件が限定的で構築の制限が大きく、手札の浪費も課題。幸い呪文で攻撃力を得る手段が多いのでスペルで染めて菌菌財宝で手札を補充するスペルドルイド型を真っ先に思いつきました。

また、後述の公園のヒョウや4/5/4激励などが獣であるためシナジーを形成できるビーストクエスドルイドなんかが作れるかもしれません。こちらであれば盤面を作りつつブランとガフで16点バーストが出せますね。

強力なカードとは言い難いですがデッキ作るのが楽しそうなので実装が楽しみです。

 

f:id:HearthRio:20210727165841p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:適者生存ドルイド、粉砕されしクトゥーン

ポルケルト適者生存適者生存守護獣相手は死ぬ

 

f:id:HearthRio:20210727170007p:plain

★★

相性の良いデッキ:でっか化、トークドルイド、怪力男、星界配列、元気なリス

でっか化し損ねた手札のミニオンや生きている根、海賊と一緒に出してついでにパッチーズと2/2/2を増やすなどで盤面を作れるので強そうに見える。

でっか化1枚までならバフミニオンをコピーできるのもGood。

 

f:id:HearthRio:20210803195650p:plain

相性の良いデッキ・カード:スペルトークドルイド、でっか化ドル

強いカードなんですが上振れ狙いになってしまうので好みが分かれそう。

 

f:id:HearthRio:20210803195838p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:でっか化ドル、エルーンの巫女、獣ドルイド

1,2体マナ踏み倒すだけでも十分強い。

自動詠唱なのでドローの邪魔にならないのもいいですね。

 

f:id:HearthRio:20210727171624p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:公園で迷子、ビーストドルイドハイランダードルイド

バタバタミイラみたいだなって思いました。(乗騎もそれっぽいけど)

樫の召喚から出すには弱いのでそれが入らないハイランダーなら4マナの除去として使われるかも。

あとは地味にバフされた動物園の監視員との相性が良いのでビーストドルイドとか作ってみたいですね。

 

f:id:HearthRio:20210727171843p:plain

相性の良いデッキ・カード:獣ドルイド

急襲獣で盤面取ってこれでバフして顔を詰めましょう。

ドルイドは中型ミニオンが中心になるので盤面を取られた後の再展開が遅れがちです。トークンが残る効果がありがたいですね。

f:id:HearthRio:20210727172318p:plain

相性の良いデッキ・カード:獣ドルイド

トレード性能が虫害よりかは高いのでミッドレンジになるであろう獣ドルイドに入るかもしれません。

f:id:HearthRio:20210803200125p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:トレントドルイド

普通のアグロに入れるなら蓮華紋でいいんですが、トレントが出せる点に着目すると遊うげ木隊にはない「全体攻撃力+1」が魅力的。ていうかトレントドルにしか入らないと思います。

 

f:id:HearthRio:20210803200444p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:偶数ドルイド、守備隊司令官、

偶数ドルイドのダークホース、守備隊司令官と併せれば泡を吹く狂戦士を超えるバーストも夢じゃない!?偶数ドルイドはドローもリソースも絶望的なので除去されたら泣きましょう。

シナジーを活かしてビーストドルイドに入るのではないかと一考しましたがたぶんダメだと思います。

そもそもドルイドはヒロパを使う動きが弱いです。ヒロパを使わずとも低コストでヒーローに攻撃力を付与する手段はありますが、攻撃力付与系は武器と違って1ターンしか持たないのでテンポ系のデッキには不向きです。呪文を使ってさらに自分のライフを払うくらいなら急襲ミニオンで盤面を取った方が戦いやすいと思います。

 

 

総評:

元気なリスがとにかく強い。それ以外はファンデッキ用かなって感じですね。エルーンの巫女がギリギリアグロに食い込むかも・・・?