RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウインド事前評価 -メイジ編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではメイジを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

f:id:HearthRio:20210803213050p:plain

②時間稼ぎ

条件:火炎、凍気、魔力呪文を1つずつ使う。

報酬:呪文を1枚発見する。

③ポータルルーム到達

条件:火炎、凍気、魔力呪文を1つずつ使う。

報酬:秘術士ドーングラスブ 5/7/7

雄叫び:この対戦中、自分は呪文ダメージ+3を得る。

★★★

相性の良いデッキ・カード:スペダメメイジ、予想外の結果、ラス、封印されしクトゥーン

条件に対して報酬が渋いのでおもちゃデッキでしか使われないと思います。私は大好きです。

達成後は一夜漬けでデッキがゴリゴリ掘れるのでクトゥーンと相性が良いかもです。

 

f:id:HearthRio:20210803213552p:plain

相性の良いデッキ・カード:一の炎、4/5/4エレメンタル(2マナ火炎呪文くれるやつ)

十中八九準備してる段階でバレますね。そしてハンデスに溢れたワイルドでは言わずもがな達成する前に落とされます。

苦労して達成してもゲームを決めるほどのパワーが無いし8マナなのでブランと合わせることもできない、どうしてこんなのを作ったのか問い詰めたくなるカード

いらすとはかっこいいね


 

f:id:HearthRio:20210803214018p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:魔法使いの弟子、ルナ、サイクロンメイジ、ヨグサロン

OTKしろって書いてる

f:id:HearthRio:20210803214233p:plain

相性の良いデッキ・カード:ビッグスペルメイジ

イラストのアレはツボのように見えますが実はパズルボックスです。

ワイルドは他にも踏み倒す手段が大量にあるので流石に入らないと思います。

絵が可愛いので★はおまけしました。

 

f:id:HearthRio:20210803214410p:plain

二の炎:1マナ。ミニオン1体に2ダメージを与える。

相性の良いデッキ・カード:クエスト中の冒険者、マナワーム、スペダメテンポメイジ

ハイランダーは凍結光線があるので入りませんがAOEを持たないテンポ系のデッキを組むのならこっちが優先されますね。今ワイルドでテンポメイジというと秘策型しかないのですが、前に動画で出したスペダメメイジなんかとは相性が良いかもしれません。

ところでスクロマンスがスタン落ちしたらマナ・ワームも1/1/3に戻るんでしょうかね・・・。

 

f:id:HearthRio:20210803214857p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ビッグスペルメイジ、ナーガ系、

ナーガの海の魔女(もしくは砂漠の魔女)と絡めて呪文4枚を10マナで使えますね。

ビッグスペルメイジは派手な呪文を連打した後にドラゴンコーラーアランナで展開するのが最高に楽しいのでおすすめです。

 

f:id:HearthRio:20210803215506p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:火付け、予熱、エレメンタルメイジ

火付けOTK用。

ただ弟子ルナの方が適任と思うのでエレメンタルメイジに入れてグランドフィナーレのサーチに使った方が良いかも

 

f:id:HearthRio:20210803215706p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:爆炎波、シンダー・ストーム

イマイチ火力が足りなくてランダムリソースが楽しめなかった爆炎波に光明きたり!?

 

f:id:HearthRio:20210803215954p:plain

相性の良いデッキ・カード:サイクロンメイジ、ウェイカーメイジ

メイジの0マナ呪文は色々と悪さするんですがこれはデッキに入るか微妙・・・

 

 

総評:

エストはファンデッキ専用機、レジェの片割れはノーコメント。

火付けOTKは有識者いわく「準備に時間がかかる上にたぶん制限時間が足りない」そうです、ガチデッキ視点ではパッとしない拡張でしたね。

プレスターの火霊術師とインクセットは個人的に好きなデッキやカードの強化になるのでファンデッキのネタには困らなさそう。