RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

風集うストームウィンド事前評価 -パラディン編-

一つの記事に全部書くと長くなるのでクラス別にまとめていきます。

ここではパラディンを評価していきます。

 

いつも通りワイルド環境ベースのファンデッキ視点で評価していきます。たまにラダー目線でも語ったりしますがそこは気まぐれで

★4段階評価、相性の良いデッキ・カード、雑感を書いていく予定です。

評価基準

無・・・面白みのかけらもない

★・・・・・多少のシナジーはあるので数合わせに使うかもしれない。

★★・・・・主軸にはならないがシナジーを期待して採用する

★★★・・・ファンデッキを作る際の指針になる存在。

 

f:id:HearthRio:20210803223914p:plain

②活路を拓け

条件:コスト1のカードを3種類手札から使用する。

報酬:自分のヒーローパワーがアップグレードされる。

③これは犠牲者たちの分だ

条件:コスト1のカードを3種類手札から使用する。

報酬:ライトボーン・キャリエル 5/7/7

雄叫び:この対戦中、味方の「シルバーハンド新兵」は+2/+2を得る。

★★★

相性の良いデッキ・カード:光合のステゴドン、ロスラクシオン、その他新兵シナジー、クリスタル学、苦肉の策、初登校の日、リアム王子

整数新兵パラディン復活の兆し

1マナをいかに圧縮し達成後のバリューを確保するか、デッキ構築のしがいのある素晴らしいカードですね。

早く使いたい

 

f:id:HearthRio:20210803224648p:plain

★★★

相性の良いデッキ・カード:ハンドバフパラディン、突撃(特にアージェントの騎士)

カザカス、パンダレン、そして海賊・・・とくるとやはりハンドバフですね。しかしストームウィンドに現れたるわヤクザの親分ではなく歴戦の英雄。

ヤケクソかと思うくらいバフ量が大きいですが、複数回の発動を狙えるのでドンハンチョーとは打って変わってかなり強そう。

ハンドバフと聖なる盾の相性は良いので今まで以上に聖なる盾の入ったハンドバフパラディンが出てくるんでしょうかね?

 

f:id:HearthRio:20210803225037p:plain

相性の良いデッキ・カード:ハイランダー、OTKパラ

砂漠のサーフィンレーからドルイドかデモハンのヒロパが拾って合計5*2点生命奪取を振りまくのが強そう。素でも時間稼ぎにはもってこいのカードなのでミッドレンジ~コントロール系のパラディンで見かけそうですね。

 

f:id:HearthRio:20210803225303p:plain

相性の良いデッキ・カード:ハンドバフ

単体で見ると性能が高いんですがワイルドで真面目に盤面の取り合いをしている暇はないので環境に恵まれなさそう。

 

f:id:HearthRio:20210803225412p:plain

相性の良いデッキ・カード:ハンドバフ

最終的なバリューは高いんですが・・・他のカードが強すぎますね。

 

f:id:HearthRio:20210803225611p:plain

相性の良いデッキ・カード:聖典パラディン

盤面にミニオンを残し続けたい聖典パラディンとの相性が良いですね。

 

f:id:HearthRio:20210803225909p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハンドバフ、クリスタル学

最初は微妙かなと思ったんですが他の人の評価見て手のひらグルグルしたカード。

ハンドバフパラは回復手段に乏しく、チルブレードはリーサル用に取っておきたいカードでしたがこのカードのおかげで防御面も解決されましたね。しかも雄叫びなので挑発や秘策に影響されないのも強いですね。更にサーチ可能、イタレリツクセリ

 

f:id:HearthRio:20210803230212p:plain

★★

相性の良いデッキ・カード:ハンドバフ

最初見たとき無条件ミニオンドローに目を奪われました。

ハンドバフの弱点をカバーしつつ最低限のスタッツを持っているヤベえカード

 

f:id:HearthRio:20210803230436p:plain

相性の良いデッキ・カード:ロード・バロフ、虎シュートパラ、ジカール

イラストが面白すぎる。

 

f:id:HearthRio:20210803230621p:plain

相性の良いデッキ・カード:ビッグパラ、新クエス

エスト用、ビッグパラの序盤のシノギ

 

総評:

怒涛のハンドバフ強化と新クエストが目玉でしたね。他のクラスと比べると要素がとっちらかってなくてパラディンにしては珍しいなと思いました。

しかしボルヴァーがようやく日の目を浴びる日が来たんでしょうか、長きにわたる不遇を思うと感慨深いですね。クソデカ石牙のイノシシを作るのが楽しみです。

相手ヒーロー「ひどい運命だ・・・」