RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

灰に舞う降魔の狩人 カード事前評価

3/29 全カード公開されてから書けばよかった。一部評価改めてるカードあります。

4/8新拡張直前に書いてます。もまぞ。

 

強さ面白さ共に4段階評価です。

面白さは気分なので強さの評価基準だけ

☆            ラダーで使うのは自殺行為

☆☆         環境によっては顔を出すベンチ

☆☆☆      問題なく採用できる。

☆☆☆☆  壊れ

 

 

ドルイド

 

f:id:HearthRio:20200319074209p:image

f:id:HearthRio:20200319074413p:image

強さ       ☆☆☆

面白さ ☆☆☆

エドルに難なく入る強力なフィニッシャー。軽くて強い挑発なのでトークンドルにも入るかも?

ワイルドの旧クエストで踏み倒してみるのも面白そう。

 

f:id:HearthRio:20200319074645p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

ミニオンを落とす方の亡霊の書。

使いにくそうに見えますが意外とやれるんじゃないかと思ってます。

ドルイドトークンを出すスペルが多いですから、殻斗果流格闘家のような後半力不足になる軽いカードを飛ばしつつデッキを掘り進められるのは利点と取れます。

デッキ構築は難しいですが強いカードだと思います。

 

f:id:HearthRio:20200319075230p:image

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆

 

 

使いにくい。

ビッグドルしようにも遠吠えが落ちるので装甲が溜めにくく序盤が危険。

でっか化で手札のコストを下げるなども考えましたが3マナ払って盤面に何の影響もないのは悠長すぎるし数の力の邪魔。

 

f:id:HearthRio:20200327003038p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆

繁茂2枚セットで2マナお得!

ランプ系が愛用すること間違いなし

 

f:id:HearthRio:20200323155131p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

7/7/7急襲の時点で強い。

大外れのハイリークが落ちるので概ね強いカードもらえると思います。

ランプ系のドルイド全般、リソースに不安のあるでっか化との相性が良いので頻繁に見かけそう。

 

f:id:HearthRio:20200326231856p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

デッキ構築力が試されるカード。

スペルメイジと違い手札参照なのでゴルや市にナッツなどのミニオンが入る呪文多めの

トークドルイドも面白そう。

トークンを並べるなら援軍の方が安定感があるので評価は低め

 

f:id:HearthRio:20200326232207p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆

ドルイドは雄たけびが強いミニオンが多く、コピーしたい対象が思いつかない。

でっか化と相性がよさそうに見えたが液状膜が多いので手札で腐りやすそう。

上振れたら強いカードといった印象。

 

f:id:HearthRio:20200326232609p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

「7マナ以上の時」というドルイドらしい新サイクル。ドラゴ・・・いえ、なんでもないです。

2マナ時の効率も悪くはないんですがドルイドは単体バフよりも全体バフが欲しいデッキが

多いため使われなさそう。

 

f:id:HearthRio:20200326232927p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆☆※

※名前の響きが

ドルイドには自然の怒りという優秀な除去があり、これのために割く枠はないと思います。

せめて顔に打てたらマリゴスで悪さができたんですが・・・まあダメですよね。

 

f:id:HearthRio:20200326233129p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

悪いことができそうなポテンシャルのある呪文版アヴィアナ

最初「自分のカードは」と見間違える大失態を侵しましたがたぶんMTGが原因。

デッキタイプに依存するカードなのでどんなデッキにも入るなんてことは無いですが、

アクロバティックなコンボを決めたり単純にパワカで押せるので色々と楽しませてくれそうですね。

 

ハンター

f:id:HearthRio:20200319075946p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

ミッドレンジ、ハイランダーにおいて圧縮しつつ弱い獣でも一線級のカードに仕立て上げる便利なドロソ。

真新しいニオイと合わせてでっかい獣作りたい。

 

f:id:HearthRio:20200323160501p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

ハンター期待のカード第一位。

トレード、フェイスどちらに向かわせても断末魔で片方の懸念を潰せる可能性がある

ハンター使いとしては非常にありがたいカードですね。

RNGは絡みますが相手もこのカードに振り回されるので見た目以上に影響力はでかい

と思います。スぺブレが落ちたのもでかい。

 

f:id:HearthRio:20200323160527p:plain

f:id:HearthRio:20200323160537p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

ハンターのレジェはピーキーなものが多い印象がありましたが2.0のハンターは一味違う。

転生前は急襲ミニオンとしてみると優秀ですが体力が高いので断末魔が発動しにくく、

沈黙と感謝が少々怖い。

転生後はフィニッシャーとして使うには心もとない性能ですがなんやかんや便利なので

使われそうですね。

バフしてOTKは呼び出しが落ちる都合圧縮スピードが落ちるため

準備しつつ盤面を押されないよう調整するのが難しそう。

f:id:HearthRio:20200323162448p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

OTKしろって書いてる。

f:id:HearthRio:20200326233433p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

最初は1マナ獣ということで大目に見ていたんですが冷静に考えると使う必要がないなと

思い評価を改めました。

呼び出しが落ちたことで逆に獣以外の1マナを気軽に採用できるようになったためこいつを入れる枠は無いです。

 

f:id:HearthRio:20200326233827p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

豪快な効果で好きです。ブームズーカの反省が見える。

ハンターは優秀な急襲が多いし遅めの構築行けそうなのでぜひ使いたいカードですね。

 

f:id:HearthRio:20200326234612p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

相性のいい断末魔が同時に実装されたため一定の活躍は見込めますね。

 

f:id:HearthRio:20200326235632p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆

他の休眠と比べるとすぐ動いてくれる点は良いんですがランダム性が強い上に2ターン目以外にひくと弱すぎるのでダメです。

 

f:id:HearthRio:20200327004458p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

強さと面白さを兼ね備えたハンター随一のOP。

挑発や断末魔、システムミニオンを複製するだけで相手が悶絶する。

単純に2マナで3/3が置けるテンポ力が大好き。(語彙崩壊)

 

メイジ

f:id:HearthRio:20200319095012p:image

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

ハイランダーがたまに入れてるカード。相手の動きを制限しつつ時間稼ぎをする類のカードだけど後半トップで引きたくないのでいつのまにかデッキから消えてそう。

3ダメならまだしも2ダメはねえ…。

悪用はできないけど秘策みたいで面白いので面白さの評は高めにしました。

 

f:id:HearthRio:20200323163131p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

ヨグサロンの魂箱。

デメリットの少なさに比べてメリットが大きすぎる壊れ。

ケルサスや弟子との相性が良く、いとも簡単に強力な呪文を連射する様子が目に浮かぶ。

何よりやばいのは魔術のタネから第二第三の魔力喚起が出てくる可能性があること。

アドベンチャーのカードを間違えて発表したんじゃないかってくらいのパワカ。

 

f:id:HearthRio:20200323163508p:plain

f:id:HearthRio:20200323163527p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

これも壊れです。

味方への被害が出ることもありますが期待値の方が高いので気にする必要はないです。

転生前も強く、使い捨てのスぺダメがさらに強くなって帰ってくるとか頭おかしいと思う。

テンポメイジ復権を祈ってます。

 

f:id:HearthRio:20200327010751p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

まずスタッツがいい。バリューも稼げる。強い。

ハイランダー向きと見る人が多いですが私はテンポメイジスタン復権委員会会長なので

この人を入れて秘策テンポメイジを組もうかと思ってます。

 

f:id:HearthRio:20200327011008p:plain

強さ   ☆☆(☆☆)

面白さ  ☆☆☆☆

懐かしの炎ポータル。デッキが成立するなら壊れ性能ですが・・・。

現状ミニオンを生み出すスペルが少なすぎるので今拡張においてはスペルメイジに期待していません。

☆もし強かったら桜の木の下に埋めてもいいよ!!!

スペハンに安定した強さがあったのは呪文石、こっちへ来い!もさることながらそこに繋げる

獣の相棒や側面攻撃、秘策があったから成り立ったものです。

メイジも強力な呪文が揃っていますが武器やミニオンの召喚が苦手なためボードクリアはできてもボードの有利を取りづらいです。デッキ内のバーンカードだけでリーサルが取れる時代でもないのでやはりミニオンは必要です。

また、このカードと創造の力をフルに使ったとしても5~6マナのミニオンを合計6体しか召喚できません。次に紹介するカードを含めれば12枚に達しますがその6枚は完全ランダム。

結局ヨグでひっくり返すのを前提にしたデッキになりそう。そして下振れると死ぬ。

今後の追加次第では化けるかも・・?コンセプトは好きなので期待してます。

 

f:id:HearthRio:20200327012830p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

上でこきおろしていますがスペルメイジは成立するなら個人的に好きなデッキになりそうなので

期待しています。

 

1マナと軽いので博打でも許せる。

f:id:HearthRio:20200327012455p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆

重さの割にコストを単純に足しただけの成果しかもたらさない。弱いです。

ソラリアンやヨグボックスから出たら強いです。

 

f:id:HearthRio:20200327013312p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆

テンポメイジは横に並べるのはさほど得意ではないのでキリントアと併せて

盤面を時間差で補強できるのは興味深いです。

ただ2マナの帽子から猫を超えるミニオンが出るかは期待できないため

評価は低めです。

 

f:id:HearthRio:20200327013904p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆☆

どんなデッキにも入るわけではないですが実装してはいけないダメな子です。

魔力歓起と同じくアドベのカードです。

 

f:id:HearthRio:20200327014026p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

呪文サーチクレクレ君

強いカードではないですが私はテンポメイジを遊びたいのでこれも使います。

 

 

パラディン

f:id:HearthRio:20200323163841p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

殴ったら折れそうですが耐久力は2。

勝鬨の剣が雄たけび不発でも使われていたように3/2武器はそれだけで価値があります。

しかもマロ2体がついてくるためテンポ面でアドが稼ぎやすく、マロパラでなくても使われる

カードだと思います。

 

 

f:id:HearthRio:20200323164130p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

追加されるバフ次第ですがたぶん☆3に落ち着きそうな堅実なレジェンド。

パラディンはドローは得意でしたがリソースを稼ぐのは苦手だったので

新しいアーキタイプの創出に貢献してくれそうですね。

出したターン盤面に干渉できない欠点がどの程度響くかにもよりますが・・・。

なんというか弱くはないんだけど他のパワカと比べると落ち着いてますよね。

 

f:id:HearthRio:20200327014159p:plain

f:id:HearthRio:20200327014324p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

マロパラ以外のデッキにも入る優秀なカード。

運が良ければ釣り竿や転生後の雄たけびでもう一回遊べるどん!

 

f:id:HearthRio:20200327014449p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

休眠の中ではまだ使われそうなカード。

相手がAOEを打つであろう時間帯とずらして置いておくことで再展開のサポートができる点を活かしたいですね。

 

f:id:HearthRio:20200327014922p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆

書いてあることはシンプルですがさらっと過去のカードの完全上位互換なのが

このカードのヤバさを物語っていますね。

 

 

英雄ポーションと比べると新兵に打ちやすいのも地味な強み。

 

f:id:HearthRio:20200327015437p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

このカードの評価というより聖典サイクルの評価になりますが

聖典サイクルは程よい壊れ感があり、サポートするカードもスタッツが優秀なのでテンポロスが

気にならないのが素晴らしい。

 

f:id:HearthRio:20200327015656p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

5/4/6挑発がまず優秀。智恵の聖典が即乗せられる軽減量なのもグッド。

 

f:id:HearthRio:20200327015839p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

強いです。

コストが0で再利用可能なカードは色々悪さできそうなので面白コンボにも使える最高のカード。

 

f:id:HearthRio:20200327020210p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

2マナも下げればアグロの心を折れる聖典パラのターニングポイント。

最大限下げてリアドリンで使いまわすのも強いですね。

 

f:id:HearthRio:20200327020343p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆

正義とはなんなのか。パラのカードってたまに妙に偉そうな態度で物言う人いますよね。

不平等を押し付けられる上に聖なる盾持ち以外を1体は飛ばせる強力なAOE

4マナパイロ平等しつつボード有利取れる時代が来るとは・・・。

 

 

プリ

f:id:HearthRio:20200323175846p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

あなたはハゲの操り人形よ・・・。

2/2/2と比べるとマナの重さが気になる。

今テンポプリに必要なのは3.4マナの急襲。

 

f:id:HearthRio:20200327180918p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

軽くなったライラ。

除去でも回復でもバフでも効果が発動するため取り回しがよく、

復活以外のすべてのデッキに入る優秀なカードだと思います。

 

f:id:HearthRio:20200327181135p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

上記のセセックとの相性も良く、そうでなくても十分使える器用なカード。

 

f:id:HearthRio:20200327181308p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆

卑俗なホムンクルスみたいに召喚セリフが複数あったらいいなあ

挑発なのに休眠て、3ターン目に目覚めても触手に毛が生えたレベルなので

使うのは自殺行為です。

 

f:id:HearthRio:20200327181507p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆

「馬鹿にしてるのかあ!?」

最初はなんだこの雑魚はと思ってたんですがテンポプリをやる場合バフを乗せやすいスタッツの良さが光りますね。

生命奪取はおまけ。

f:id:HearthRio:20200327181739p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆

手札とデッキのカード全てをアップグレードしたりはしない。※別ゲーネタです。

バフとしては可もなく不可もなく、テンポプリを組むなら入るんでしょうかね。

 

f:id:HearthRio:20200327181923p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

FT曰くアラコアはこうやって友達を作るそうです。

バフがかかる点を活かしてドラゴンモーの監督者やセセックなどの

システムミニオンを増やすと強いかも?

 

f:id:HearthRio:20200327182144p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

挑発ついているのが偉いですね。

 

f:id:HearthRio:20200327182333p:plain

f:id:HearthRio:20200327182448p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

無難で使いやすいカードですね。コピーで増やすと更にうざい。

 

f:id:HearthRio:20200327184403p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

味方に影響のない光爆弾。

7マナで不確実な除去のため評価は分かれるところですが五分以上に持っていける

ので入れ得かなあと思います。

 

 

ローグ

f:id:HearthRio:20200319095305p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

ローグにまさかの秘策シナジー。効果は誰にでも使える能動的凍結の罠。めちゃくちゃ強いですね。

ただ、カード自体は強いですが秘策が使いづらいので見かけないと思います。

 

 

f:id:HearthRio:20200319095706p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

ローグらしいフレーバー溢れるカードなので個人的には大好きです。

ただイリダンを筆頭に大量の急襲が追加されるので隠れ身を持たないトークンが犬死にする未来が見えますね。

 

f:id:HearthRio:20200323165034p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

今のローグは4マナくらいからエンジンがかかりだすのでそれまでの間に強い動きを出しやすいのは良いですね。

ただ起動のための秘策を手札に抱えておく必要があるのが厳しいところ。ローグはそんなことをしなくても強いカードがたくさんあるのでこのカードの出番はなさそう。

秘策をサーチしたりデッキ外から簡単に引っ張れるようになれば☆3にはなるかも。

 

f:id:HearthRio:20200323181450p:plain

f:id:HearthRio:20200323181505p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

いつか出るだろうなと思っていた永続隠れ身。

 

転生前は断末魔をスカしにくく、転生後はどうせガラクロンドかワンダーワンドで踏み倒せるので重さは気になりません。

挑発は昏倒で返せるため除去を相手に強要することができる点が非常に強いです。

処理する方法は限られてるため返しで除去されても貴重な除去を吐いてくれたと考えればほぼノーダメージです。

 

f:id:HearthRio:20200328003438p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

隠れ身ローグはフェイス系のデッキになるのでこのカードはとてもありがたい。

標準スタッツ持ちなのもグッド。

不安定元素が落ちるのでこれと息吹で引きまくってシェフノミを無理やり出すフェイスとか出てきそう。

 

f:id:HearthRio:20200328175743p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

効果は間違いなくぶっ壊れですが秘策ローグが強いと思えないので手先から見つけるカードかなと思います。

 

f:id:HearthRio:20200328182932p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆

2マナ2ドローは強い。ただ相手に左右されるドローは土壇場で弱いため使いにくそう。

 

f:id:HearthRio:20200328184220p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

隠れ身ローグを組むなら必ず入るカード。

2,3マナのミニオンと1:1交換ができるのでテンポ面でも優秀。

f:id:HearthRio:20200328184936p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

影隠れで再利用可能な冷血みたいなもので非常に強いと思います。

トレードに使うこともできる点がGood。

リロイが落ちたことと急襲が増えたことにより盤面のクロックを維持しやすい隠れ身の価値が上がってるためそのサポートができるこのカードには大いに期待しています。

 

 

f:id:HearthRio:20200328185201p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

少し重いですが2重の除去体制がありがたいファッティ。

コストはガラクロンドやワンダーワンドで以下略

 

シャーマン

f:id:HearthRio:20200319100015p:image

f:id:HearthRio:20200319170824p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

アグシャー期待の星。コンシャマでも使えそうなカードですがシャダもハガサもいなくなったコンシャーがどこまでやれるか想像つかないのでノーコメントで。

マリゴスシャーマンはロマン。

 

f:id:HearthRio:20200319171323p:image

強さ   ☆

面白さ  ☆

条件を満たせば叩き潰す巨拳(コボルト)をオバロ無しで打てるようなものですがシャーマンは呪術があるので単体除去には困ってません。

コスト減少を利用したコンボといえばケルサスが思い当たりますがシャーマンは他に軽くて使いやすい呪文がたくさんあるのでこのカードを使う必要はないです。

 

f:id:HearthRio:20200319180629p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

初見はエビかな?と思いましたがよく見てみると貝と触手でした。いや意味わからんわ。

進化大好きなので評価は高め。

武器なのであらかじめ装備してタイミングを選べる点+盤面に4点出せるので進化の隙を潰せる点+2回チャンスがある点で実戦での評価も3あげたかったんですがデモハンの武器やウォリのレジェ武器対策でウーズが流行りそうなので少し落として☆2にしました。

 

f:id:HearthRio:20200319181511p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

鍋に入れたらいいだしが出そうですね。

精神支配技師の殿堂入りのおかげで横に広げやすくなったのもありアグシャーやクエシャーで活躍の見込みがあります。

上記の武器と違って軽く、クエストであればヒロパと合わせて大幅に盤面を強化できる可能性があり面白さと強さを兼ね備えたカードだと思います。

 

f:id:HearthRio:20200323173233p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆

エストヒロパでお掃除楽しそう。

シャーマンらしいユニークな効果ですが遅めのシャーマンはリソース面で不安がある点、急襲で簡単にテンポを取られる貧弱な体力がネック。シャダがいれば評価は3くらいあったんですが・・・。

ローグが一番うまく使うと思います。

 

 

f:id:HearthRio:20200329234524p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆

以前と比べて条件が軽くなったエレシナ?ですがこれは流石に酷い。

100ダストです。

 

f:id:HearthRio:20200329234848p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

先ほどとは打って変わり堅実に強いカードですね。

ハースの3/3/4ってシナジーありきで素出しがためらわれるカードばかりですね。

(クモ戦車と融合体は除く・・・・融合体は種族メタが効くから環境によってはその限りではない)

 

f:id:HearthRio:20200329235114p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

顔にも打てる側面攻撃。強いですね。

オーバーロードによりバランスが保たれているシャーマン随一のOP。

テンポを取るために使い、次のターンは上のマーシュスポーンを置けばテンポもハンドもアドを維持できる。強いですね、早く使いたいです。

 

f:id:HearthRio:20200329235321p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

祖霊を2枚くっつけたら全体祖霊になった。おかしなこと書いてますね。

上記の動きでテンポを維持し、極めつけにこれを投げたい。

 

f:id:HearthRio:20200329235503p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

バフしたいトーテムがいないです。

ワイルドなら強いかなあと思いましたが偶数に入らないので論外です。

余談ですがなんか今回バフ+コピー多くないですか?

 

ウォーロック

f:id:HearthRio:20200323180438p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

懲りずに出てくるハンドバフ。

休眠サイクルの中では使いやすい方だと思います。

山の巨人が消えた後のハンドロックがやれそうなら入るかも。

 

f:id:HearthRio:20200323181011p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

ガチャ目的よりかは手札のリフレッシュ目的で使われるカードかと思いますが

これ自体が腐る危険があるので構築には入れにくいですね。

ラファームと違ってデッキ内のリソースを変換しないのは利点ですが

彼は少なくとも7/8の挑発が置ける一方こちらは何が起こるか読めないため

手先から偶然見つける以外に使うことはなさそう。

 

f:id:HearthRio:20200323192533p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆

ハンドを蓄えるデッキは踏み倒したいミニオンを引く確率も高まるため成功しづらく、テンポスイングを狙うにしてもこれを使うよりトワイライトドレイクを出した方が強いと思います。

 

f:id:HearthRio:20200329235746p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

条件を満たさなくても十分強いので入れ得カードですね。

 

f:id:HearthRio:20200330000024p:plain

f:id:HearthRio:20200330000045p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

ズーでもコントロールでも十二分な活躍が見込める優秀なレジェンドですね。

元が軽いので事故が起きにくい点もGood

 

f:id:HearthRio:20200330001510p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

☆1か2で迷いましたが他のカードやヒロパと合わせて打ちやすい軽さなので2にしました。

 

f:id:HearthRio:20200330001927p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

ソウルウォーデンが落ちるそうなので評価は低め。

スタッツは強いですがズーで破棄が許されるのはリーサル時の魂の炎のみ。

そしてコントロールはリソースが大事なので入らないです。


 

f:id:HearthRio:20200330002204p:plain

 強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

破棄シナジーの如何によっては化けるかもしれないカード。

ズーに入れる場合海の巨人と破棄カードが一緒に手札に来るとまごつく点が気になる。

 

f:id:HearthRio:20200403194020p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

スタッツがまず優秀なうえにヒロパの隙を潰せる点が大好き。

コントロールにも入りそう。

スーパー肥料みたく謎ムーブもできそう。

 

f:id:HearthRio:20200403194500p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

中身もそこそこのサイズなのが強い。

コントロールなら問題なく採用できますね。

 

ウォリアー

f:id:HearthRio:20200323185144p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

今までありそうで無かった防具(武器)。

メックトゥーンやブーム、出陣の道などコンウォリの主要カードが落ちるので

予想がつかないですがコントロールが組めるなら絶対に入るカード。

アグロはウーズを入れやすいので強さは☆3にとどめています。

棒ドロで盗んだ場合財宝荒らしで再装備は可能なんでしょうかね・・・?

 

f:id:HearthRio:20200323190057p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

単体でもコンボでも活躍しそうな面白いカード。

 

f:id:HearthRio:20200323191852p:plain

f:id:HearthRio:20200323191957p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆

転生前転生後共に使いやすく、強力。

 

 

f:id:HearthRio:20200404084814p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

1ターン目、五分以上で出せれば強いですがそれ以外だと微妙なカード。

 

f:id:HearthRio:20200404085057p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

色々な場面で処理が可能な面白つよつよカード

 

f:id:HearthRio:20200404085749p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

イカリはもちろんアルカナイトをサーチするだけでも強そう。
 

f:id:HearthRio:20200404090554p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

敵でも味方でも関係ないのでかなり使いやすそうですね。

 

f:id:HearthRio:20200404091350p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆

デッキ外リソースとしては優秀。

スペルキン微強化

 

デーモンハンター

f:id:HearthRio:20200404092647p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

7マナでパイロ2分割は強い。ヒロパのボタンに生贄の契約を打たせてほしいくらい強い。

ワイルドでOTKしたい。

 

f:id:HearthRio:20200404093208p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

環境に左右されそうですが書いてることが2つともおかしいので強いです。

 

f:id:HearthRio:20200404093529p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

デモハンは盤面取りたいクラスなので相性はいいですね。環境によっては入るかも?

 

f:id:HearthRio:20200404094417p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

呼び出したい悪魔が現状いないので今後に期待。

 

f:id:HearthRio:20200404095121p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

アグロデモハンのマナカーブの頂点に君臨するであろう女帝。

8マナにナーフされると思います。

 

f:id:HearthRio:20200404095640p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

2/3/2としても使えるし除去としても使える。強いですね。

ランダムマロで是非入手したいですね。

 

f:id:HearthRio:20200404095946p:plain

強さ   ☆☆☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

異端が発動するとゲームが壊れるカード。

重いデッキはもちろんのことアグロに入れて圧縮と展開を狙うことも可能。

構築が楽しそうなカードですね。

 

f:id:HearthRio:20200404100349p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

休眠系の中では随一のパワーを感じますね。

相変わらず五分以上じゃないと出せないのが気がかりですが・・・

 

f:id:HearthRio:20200404101321p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆

カード単体では間違いなく壊れ。ただ重いのでデッキに入っても1枚かなあ・・・。

コアハウンドとヨルムンガーを同じ牧場に預けると生まれる。

 

f:id:HearthRio:20200404101430p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

1ターン目に置いてもトップで引いても嬉しいカード。

マリガンで考えることが増えそうですが面白いカードですね。

 

f:id:HearthRio:20200407212552p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

新拡張後の2マナがどの程度あるのか把握してないのですが2マナが薄かったら数合わせで入りそうなカード。

カードプールが増えると自然と消えていくカードですが、コイツ自身が悪魔でないのでコントロールデーモンハンターとかきたらお呼ばれするかも?

 

f:id:HearthRio:20200404102003p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆

トップで引いた際に2マナ払う余裕があるかは未知数。

軽めのデッキに入れるならグルダンの髑髏の方が強いので使わなさそう。

 

f:id:HearthRio:20200404102958p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

軽い急襲で取られる体力の低さがネック。

強い悪魔が追加されてコントロールができるようになれば☆2にはなりそう。

 

f:id:HearthRio:20200404104237p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆

弱くはないですがわざわざデッキに入れるカードではないですね。

 

中立

f:id:HearthRio:20200404104636p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

アグロ~ミッドレンジのためのキューブ。

自壊手段が減ったため運用にはひと工夫必要ですがそれでも強いと思います。

環境初日のラダーでフェイスハンターがこれと一緒に大暴れしそう。

 

f:id:HearthRio:20200404105013p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

どうにかして出そうと考えるのは楽しいですが手間に見合った報酬は期待できないカード。

 

f:id:HearthRio:20200404110732p:plain

強さ   0

面白さ  0

ゴミカス400ダスト

断末魔「2ターン休眠する」に変えてほしいです。

 

 

f:id:HearthRio:20200404110942p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

既に暴れてますね。重いカードが増えるたびに楽しいコンボがぽぽぽぽーん。

今後が楽しみです。

 

f:id:HearthRio:20200404185359p:plain

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

フェニックス年のとりあえず作っとけ枠。

敵の封殺はもちろんのこと味方に使用できる点も面白コンボに活用できそう。

(ジョイバズと合わせてマリゴスを眠らせ、起きたターンに増やしてOTKとか?)

フレーバー的にイリダンを収監したいですが生憎彼は最近のアプデでクラシックから消えましたね。ハガサみたいにまたカード化するための布石か・・・?

ガチからネタまで大活躍しそうな最高のカード。

ちなみに私はイリダン関係のストーリーを調べて以来マイエヴのファンになりました。

(イリダンは・・・・微妙)

f:id:HearthRio:20200404185047p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆☆

新しいクソデッキロボ。

バフとの兼ね合いによっては☆2にはなるかもしれませんが

バフしてない方がコピーを広げるなどメリット一辺倒ではないパターンも珍しくなさそうなのでファンデッキどまりかなあ。

ワイルドだと超電磁と合わせて普通に活躍しそう。

 

f:id:HearthRio:20200404185833p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

新しい種族メタ。コントロールハイランダーには難なく入りそうですね。

複数種族が入ってるデッキというのも珍しいため融合体とのコンボはジョニーですかね。

 

f:id:HearthRio:20200404190204p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

単体除去の範囲を広げられるのでコントロール以外にも入り得る面白いカードですね。

スタッツもいいのでテンポ系のデッキに入るかも?

 

f:id:HearthRio:20200404192644p:plain

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

ランダム召喚でアグロを圧殺するカード

 

f:id:HearthRio:20200404193628p:plain

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

強くなって帰ってきたワメキノコ。

バフの強さによってはパラとプリで使われそう。

 

f:id:HearthRio:20200404194900p:plain

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

アグロが守護獣を突破する方法。

相手のきのこを処理せずに置いておくと返しのターンにこちらもきのこ塗れになるので注意。

とても面白いカードですね。素晴らしい。

 

f:id:HearthRio:20200407213018p:image

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

今回の壊れコモンno.1

激怒持ちやウォリアーのカードと相性が良く、アグロで頻繁に使われそう。

 

f:id:HearthRio:20200407213130p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

壊れってほどじゃないけどそれなりに使われそう。

こちらはアグロだけでなく様々なデッキで使われそうな縁の下の力持ち的なカードになりそうですね。特に手先が使いにくいクラスが重宝しそう。

 

f:id:HearthRio:20200407213751p:image

強さ   ☆

面白さ  ☆☆☆

改造屋シリーズの中では最弱ですが変なコンボに利用されそうなカード。

 

f:id:HearthRio:20200407215528p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

最初はクソ雑魚かなと思ってたんですがパラやプリなど回復とバフが出来るクラスなら場持ちの良いスタッツが噛み合いそうですね。

 

f:id:HearthRio:20200408055006p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆

ヘンチクランの騎豚と比べると使いにくそうに見えますがスタッツ自体はいいのでデッキ次第では使われそう。

 

f:id:HearthRio:20200408055210p:image

強さ   ☆

面白さ  ☆

不利盤面で出せないのは弱い。

 

f:id:HearthRio:20200408055256p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

小型グルバシ。2/2/3挑発の時点で強い。

ミッドレンジやプリで使われそう。

 

f:id:HearthRio:20200408055521p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

タルクリほどのパワーはないですがそこそこやれるかと思ってます。

 

f:id:HearthRio:20200408055618p:image

強さ   ☆☆

面白さ        ☆☆

シャードと比べると重いですが3点除去の入り次第ではアグロで使われそう。

 

f:id:HearthRio:20200408055753p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

使い方次第では化けそうなカード。

海の巨人や肉細工師と相性がいいですね。船頭と合わせて復活プリの妨害や狂戦士のコンボに使うというあれはちょっとロマンかなあと思います。

 

f:id:HearthRio:20200408060012p:image

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

今回の壊れコモンno.2

2点除去しつつ5/2隠れ身を置く。条件のぬるさに反して報酬がでかいです。フェイス系のデッキの弱点をカバーしつつ詰めにも使える至れり尽くせりなコモンですね。

 

f:id:HearthRio:20200408060337p:image

強さ  ☆

面白さ ☆

感謝します。

 

f:id:HearthRio:20200408060407p:image

強さ   ☆☆☆☆

面白さ  ☆☆☆

今回の壊れコモンno.3

ズーがマロ魂を手に入れたのがでかい。全体バフを持ってるすべてのクラスと相性がいい。

 

f:id:HearthRio:20200408060633p:image

強さ   ☆☆(☆)

面白さ  ☆☆

最近のマロは中盤以降も戦うことが多いのでマロデッキなら活躍すると思います。スタッツも○

 

f:id:HearthRio:20200408060746p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆

5マナ5点除去+挑発はアグロが悶絶するので流石に強いです。複数除去を狙うというより確実に6ターン目以降に逃げ切るためのカード。

 

f:id:HearthRio:20200408061000p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆☆☆

中立のダイノマティックになれるかはギリギリのライン。コントロールにピンで入る?

 

f:id:HearthRio:20200408061153p:image

強さ   ☆☆

面白さ  ☆

構築でわざわざ使うカードではないですが発見で見つけると美味しい。

 

f:id:HearthRio:20200408061250p:image

強さ   ☆☆☆

面白さ  ☆☆☆☆

7/4/10挑発の時点でそこそこな上嫌らしい能力を持ってるため普通に使われそう。コンボ抜きだとクエスト復活プリとかに入るかな?

 

f:id:HearthRio:20200408061416p:image

強さ   ☆

面白さ  ☆☆

ドルイドが7/7/7から拾う以外使われることはないカードですね。悪魔サポートが来ても他の悪魔が優先されますし…

 

総評

全体的にパワーは抑えめなためスタン落ちの影響がデカそう。目新しい能力も少ないですが長い目で見たらこのくらいがちょうどいいのかなと思ってます。変な能力はたまにゲームを壊しますからね…(ケレセスとかケレセスとかケレセス)

リロイが落ちたことでアグロの手札から出せる打点が減り、盤面を重視する戦法が主流になりましたがそれをサポートするカードが増えたのは吉報。ミッドレンジ以降も負けてはおらず万能除去マイエヴや優秀な中型挑発があるため一方的な展開を防ぐ手立てはあります。

雑な言い方ですがotkは少なそうですがインチキコンボを撃ち合う環境は続きそう。ていうかハースは元々そういうゲームな気がするのでそれでいいと思います。

デモハンも生命奪取やドロソが追加されて欠点がケアされる中、大型除去が苦手な点だけは一貫しており、異端によるドローも決まれば強いがそうでもない時の隙がデカいので博打なヒーローなんではないかと思ってます。使ってて楽しそうなので私は使います。

ハンターやローグが相変わらず強そうなのでラダーも楽しみつつカジュアルでのコンボ研究にも時間を割けそうなので新環境がとても楽しみです。