RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

魔法学院スクロマンス 事前評価 in to the casual

フェニックス年に入ってからほとんどカジュアルかワイルドしかやってないので環境での強さは評価しないことにします。使ってみたいなあってカードはかなり甘めの評価になっていると思います。気軽に見ていってね。

基本的には面白コンボやパッと閃いた小規模なシナジー、もしくは既存のアーキタイプでの役割等々を書き連ねていく予定です。

デュアルクラスカードは各々のクラスで評価していきます。 

 

評価の度合い (時々ブレる)

☆3 このカードを軸にしてデッキを組みたい。サンキューブリザード

☆2 面白そう、楽しそう、こんな使い方があるのでは?と思わせてくれるもの

☆1 きょむ

 

 

魔法活性について

実装後や開発者の回答によっては挙動が変わるので評価も変わってくるのですが、

現状PV等から判断して以下のルールを踏まえて評価を書いています。

・呪文を手札から使用した後、「そのミニオンが生き残っていたら」発動

発動しない例:

①全体AOEに巻き込まれる。

②シャーマンのスペル「転生」の対象に選ばれる。

・呪文活性は1回だけ発動。復活などで再召喚した場合は別のミニオンなので発動する。

③心霊分裂などでコピーを増やした場合、コピーはその呪文で魔法活性を発動しない。(公式回答済み)

パイロマンサー等々で似たような挙動するのでそれをイメージしていただきたい。 

 

それではやってまいりましょう。

画像は現時点では貼らない予定。時間があったらやりますが保証はない(・∀・)

テキスト打ち込むの面倒になったので貼ります。 

 

ドルイド 

f:id:HearthRio:20200803073647p:plain

☆3

悪いことする?オムも!

 

 

f:id:HearthRio:20200803073702p:plain

☆3

この手のバフでは珍しく、陣地にも触れられるのがめちゃくちゃ偉い。

ケルサスで積みまくってクソデカドルイドやりたいですね。イシェルにもようやく出番が・・・?

アヌビサスとの相性も良い。性悪以来のミニオン多めのドルイドが組めそうで楽しみですね。

 

 

 

 

f:id:HearthRio:20200803073729p:plain

☆2

最初は☆1つけようか迷うくらい弱いカードだなと思ってましたが、ハンドを減らさず魔法活性を発動できるのでトークン系のデッキと相性が抜群だと思いました。もらえる獣のサイズが確約されてるのもありがたい。

長やサバクウサギなんかはトークンなら悪くないカードですし構築にも入ってきそう。

 

f:id:HearthRio:20200803073739p:plain

 

☆3

強い獣少ないからって雑にパワカを刷るなブリザード

殴るのは6ターン目以降なので実はそれほど強くない派と確実にドローできるので強い派に分かれてますね。

個人的には強い派です。アタック5は過剰。

  

 

 

 

f:id:HearthRio:20200803073846p:plain

☆3

練気持ってるクラスに渡しちゃダメなカード。

電光刹花と練気で増やしまくって野生の力で1ターン目からおかしい盤面を築く姿が目に浮かぶ。ある意味ワンターンキル。

それはそうと魔法生物みがあるイラストが秀逸。

f:id:HearthRio:20200803072801p:plain

☆3

スペルドルイドで乗騎おばさんをぐるぐる回す。アグロに入れてクエスト中の冒険者をガンガン育てる。クエドルに入れてマナカーブを整える。

など使い道も多く、強いカード。

f:id:HearthRio:20200803073419p:plain

☆3

初見後しばらくは「使われた呪文コストと同じスタッツ」と間違えててドルイドなら使えるかなあと評してたんですが「+コスト/+コスト」のようですね。

強い。(手のひらドリル)

トークン系のデッキでデカい急襲疾風立てられるので雑に強い。

 

f:id:HearthRio:20200803073338p:plain

☆2

とんでもなく強い獣と招集が追加されたのでどちらでも使えそう。アグロ相手にはバフしつつ牽制役を担えるのでとにかく便利そう。

 

f:id:HearthRio:20200803074309p:plain

5

適者生存からのわんぱくも楽しいしガチデッキにも入りそう。オサオサ大躍進撮りたい。 

ドルイド楽しみですね。

f:id:HearthRio:20200803073007p:plain

☆2

(公式回答より)両方効果発動時は4体の2/2+3体の2/2急襲が出てくるそうです。

スぺドルにはグローフライがあるのでたぶん入らないけどそろそろハイランダーエスドルイドとか組めそう。

f:id:HearthRio:20200803073050p:plain

☆2

イエティスタッツに回復がついているだけでも十分強いですが、それに加えて挑発がついているヘッドがクレイジーなカード。

クリプトロードのようにトークンを守る強固な壁としても使えますし、アグロ同士の殴り合いでダメージレースに優位をとれるのが嬉しいカード。ただ最近は展開が早いため4マナだと遅そう。

 

f:id:HearthRio:20200803074210p:plain

☆3

虎と違ってこっちは文句なしに強い獣。なんで挑発ついてるの

ドルイドが混ざるとお化けスタッツになるのミニオンのサイズが得意なドルイドらしくて好き

 

 

 

f:id:HearthRio:20200803072822p:plain

☆2

仔は獣種族持ち。

ハンド補充しつつ展開のできるのは偉い。

ただ、このカードは1ターン目に出せないのでファイアフライや殻斗果流と比べると使いにくそう。

後述の1/1/1との相性は良さそうなので早く使ってみたいですね。

 

 

 

 

 

f:id:HearthRio:20200803073150p:plain

☆3

こわれ

オバロついてるからええやろ的なデザインなんでしょうけど、これを入れるデッキはこのオバロを上回る踏み倒しを軽々とやってのけるから絶対悪さする。

ただ、無茶苦茶なコンボを無理やり使うこともできるのでファンデッカーとしてはありがたいカード

 

 

 

ハンター

 

f:id:HearthRio:20200803074522p:plain

☆2

効果も強く、ハンターらしくて良いですね。このカードと最も相性の良い「連射」はヴェリーサやヴェラナスとも相性がいいのでこれらのカードで盤面を取ってナグランドスラムやバーストでとどめを刺すハンターが出てこないかなあとひそかに期待しています。

出てこなかったら自分で作ります。

 

f:id:HearthRio:20200803075304p:plain

☆2

上記で触れたコントロールハンターを作るなら入ってきそうなカード。

魔法活性後も盤面に居座りやすいスタッツがとてつもなく偉い。

ハンターは手札が枯渇しやすいのでその点をどうするかが課題。コントロール組むならドラシナも相性が良さそうなのでコバルトスペルキンでハンド補充が無難か。

 

f:id:HearthRio:20200803075613p:plain

☆3

動ける卵、強い。以上。

放置すればライオンが飛んでくるし割っても4/4、強い。

そして獣がついているので猟犬使いと合わせるのも嫌らしい、強い。

 

f:id:HearthRio:20200803075820p:plain

☆3

不利なトレードを避けてクロックを保てるので顔に打てずとも、火力に貢献できる縁の下系のカードだと思います。

ドラゴン軸はあまりミニオンが並ばないし武器とロットネストがあるので必要ないですが、トークンや断末魔系、獣軸なら使われそう。

 

f:id:HearthRio:20200803082604p:plain

☆3

野良猫が強くなって帰ってきた。圧倒のイラストを見るにたぶんこいつは害獣。

バフが乗っても乗らなくても強いカード。クズ拾いから即使ってもドッペルインプ以上、なんだこいつは強すぎる。

 

f:id:HearthRio:20200803082937p:plain

☆2

2枚はいらないけど枠があれば採用を考えるカードですね。ニシキヘビ2ターン目GG。

 

f:id:HearthRio:20200804065824p:plain

☆3

壊れ

ハンターは急襲が多いクラスなのでかなり活躍すると思います。

 

f:id:HearthRio:20200804070029p:plain

☆3

ブランシャンドーGG

獣デッキは組むとしたらバフ多めのミッドレンジになるんでしょうかね。想像がつかないからこそ組んでみたい。

 

f:id:HearthRio:20200804070406p:plain

☆4

断末魔やフェイスでギラギラに輝くカード。なぜこれがエピックなのかわからない。

 

f:id:HearthRio:20200804071347p:plain

☆2

最近は獣でなくても強い序盤ミニオンが揃ってるので新しいアーキタイプが生まれるのが楽しみですね。

 

f:id:HearthRio:20200804071804p:plain

☆2

コントロールハンターに期待を込めて2

ちょっと重いですが断末魔も獣なのでキルコマ入りのミッドレンジにギリで入るかも。

 

f:id:HearthRio:20200804072236p:plain

☆3

早めのハンターには必須かもしれないカード。トークン含め名前がとても良い。

 

f:id:HearthRio:20200804072610p:plain

☆2

クエハンは2ターン目から動くデッキなので相性が良さそう。

 

f:id:HearthRio:20200804072913p:plain

☆0

ハンターでミニオンを湯水のように使っている余裕はない。では盤面の新陳代謝を是とするクエハンではどうかというと急襲もない、トークンも出さないコスト5は重いので優先順位は地の底です。

条件が整えば上振れる類のカードですが、上振れてもただのファッティ。しかも確定除去を打たれると1:1交換。(このカードのために盤面を犠牲にしていた場合さらに被害は甚大)

手札が枯渇している時に引くとそれだけで死をもたらします。そういう面では血の伝令という名前は言い得て妙ですね。

ハンドで育つカードはいても、コモンとなるとパッと思いつきませんが、リメイク元が体力7でも使われてないのでこれを使う人は時間をドブに捨てる覚悟を持った方がいい。

こいつをデカくして遊ぶならまだハイリークを育てる方がマシ。

ちなみにハイリークを使ってて得られる有意義な知見は「オメガリンチェンって強いなあ」です。

 

メイジ

f:id:HearthRio:20200805081021p:plain

☆3

otk専用機と見せかけてスタッツが優秀。テンポやハイランダーでブラフとしても使える?

 

f:id:HearthRio:20200805081032p:plain

☆2

余剰ダメージの処理がややこしいですが優秀な除去なので繋ぎとして優秀

 

f:id:HearthRio:20200805081041p:plain

☆2

初見時は☆1のつもりでしたがミラーイメージと合わせればかつての栄光を見ることができる・・・かも?

認可冒険者でコインを稼いで早めに魔法活性+ミラーイメージを打つデッキが一瞬流行りそう。

 

f:id:HearthRio:20200805081051p:plain

☆3

テンポメイジ再来を願って

スペダメ盛りまくって大量にドローするの楽しそうなので早く使ってみたいカード

 

f:id:HearthRio:20200805081059p:plain

☆3

こわれ

1/1/3の時点で偉い。

 

f:id:HearthRio:20200805081108p:plain

☆3

ダイノマティック並みにアグロに嫌われそう。

テンポ取れますねえ

 

f:id:HearthRio:20200805081121p:plain

☆3

面白つよつよカード

ミニオン版秘策みたいで面白い。

 

f:id:HearthRio:20200805081132p:plain

☆3

封印されし監視者→コレでアグロ相当きつい。素でドレッドロードなのでお強いカード

モザキマイエヴはロマン

 

f:id:HearthRio:20200805081152p:plain

☆3

メイジとローグの害悪が詰まったカード。

 

f:id:HearthRio:20200805081215p:plain

☆3

使われたくないけど使いたい。でもイラストがかわいいので許す。

 

f:id:HearthRio:20200805081237p:plain

☆3

ネーミングが良い。絵も面白い。

効果、強い。

 

f:id:HearthRio:20200805081248p:plain

☆1

粗大ゴミ

メイジはいい加減ギャンブルから足を洗って欲しい。

 

f:id:HearthRio:20200805081321p:plain

☆2

発見はえらい。テンポに入る?

 

f:id:HearthRio:20200805081334p:plain

☆3

発見で手に入るカードはノイズで本体はコスト軽減。マリゴスを良い感じに軽くしてotkしたい。

 

パラディン

f:id:HearthRio:20200805081352p:plain

☆1

スタンダードのレジェにしては真面目過ぎる。

スタンに15マナくらいの聖典が追加されてポルケルトと共に大いに悪さする未来が見えた。

 

f:id:HearthRio:20200805081402p:plain

☆3

ユニークかつ強力なカード。3マナにナーフされそう。

 

f:id:HearthRio:20200805081412p:plain

☆3

このターンの間、という限定なので召喚酔いだったり先殴りの後につけても次のターン殴れるのでたぶんめちゃくちゃ強い。

挑発につけても良いし長いことお世話になりそう。

 

f:id:HearthRio:20200805081421p:plain

☆2

悪いことはしない、単純に強いカード。聖戦に行くと先輩に嫌われるから学校でおとなしくしておいてほしい。

 

f:id:HearthRio:20200805081432p:plain

☆3

色々なデッキに入りそう。虎パラで悪いこともできたりする。

 

f:id:HearthRio:20200805081441p:plain

☆1

どういうこと?

 スタッツが良すぎるのでおそらく本来はブロンズドラゴンだったりするあれ

 

f:id:HearthRio:20200805081455p:plain

☆3

初登校の日に権威の祝福をもらって相手の顔が爆発する。

アグロパラはドローが乏しいので疑似圧縮は助かる。

 

f:id:HearthRio:20200805081508p:plain

☆3

単純に強い。

パラはスタンでも希望の聖典でお手軽に大回復できるので、リーサル無い読みでこれだけ立たせて相手の動きを制限するウマぶりプレイを見かけそう。

ワイルドはタイムと合わせると酷いプレイングができるので☆100

 

f:id:HearthRio:20200805081530p:plain

☆2

単純に強い。バフやハッタリと合わせて正統派で戦うパラが来て欲しいなあ。

 

f:id:HearthRio:20200805081552p:plain

☆2

ビッグパラにおいてミニオンを介さずに盤面に触れられるのは偉い。平等or聖別で盤面取りつつ4/4立てるのが丸い。

 

f:id:HearthRio:20200805081627p:plain

☆3

ビッグパラ大好きなので甘めの評価。

しかしウォリアーと違ってパラはAOEに乏しく、プリズムレンズのスタン落ちで踏み倒しもないため武器でリソースを稼ぎつつ秘策で悪あがきするしか延命方法がない。合掌。

 

f:id:HearthRio:20200805081742p:plain

☆3

聖典増やす使い方はシンプルに強い。

ほかにも1/2/1やクエスト中の冒険者を増やして殴るのが単純に強い。アル―ラとの相性も(最初に使うなら)悪くない。

マロで戦隊長増やすのもいいですね。でもマロに頼らないアグロパラディンも見てみたい。 

f:id:HearthRio:20200805081809p:plain

☆2

パラは体力に自信のある軽量ミニオンが少なく、強いて言うならドラゴンがタフなのでドラパラで使ってみようかなと思います。

 

f:id:HearthRio:20200805081819p:plain

☆2

決まりにちょっとの間だけ従いなさい。

有利トレードのために打てるのでプリーストの縮小ポーションと比べるとウザくない使い方もしやすそう。

もちろんコンパラに入れて延命も可能、パラ相手にも7体ぎちぎち召喚はNGになった?

 

プリースト

f:id:HearthRio:20200805173327p:plain

☆100000000000000000000000000000000000000000000 

大好き

アグロプリーストで手札尽きてから使いたい。

Twitter見てると早速ミルプリーストが開発されてて草

本当に、感謝します。

f:id:HearthRio:20200805173357p:plain

☆3

心変わりおばさん好きなのでこの人も高評価上げちゃいます。

無気力の波と相性良いし、永続奪取にしてはめずらしく奪ったターンも動けるらしいので手札2枚使う価値はありそう。 

f:id:HearthRio:20200805173406p:plain

 ☆3

コンボ、テンポプリの期待の星。

グルバシやボーンチューワー系などのカードとの相性も良く、ガチネタ問わず愛される強いバフ。

f:id:HearthRio:20200805173417p:plain

 ☆2

プリーストにしては遠慮してるカード。急襲や挑発を奪えるととても美味しい。

デッキに入るカードではないが再起から拾うと強くて感謝。

f:id:HearthRio:20200805173433p:plain

 ☆2

バリューを重視するタイプのデッキでピン差しされると思う。他の予習と比べるとかなり先を見据えた運用をしそう。

骸骨竜を早めに出したり、アレクや相手から奪った新イセラを出しつつ贖罪を打ったり・・・・感謝

f:id:HearthRio:20200805173449p:plain

 ☆3

出された側がしんどいカード

 

f:id:HearthRio:20200805173519p:plain

☆3

パラと比べるとデッキの自由度が狭いので今後の拡張次第な気がする。

でも効果は好き

 

 

f:id:HearthRio:20200805173530p:plain

 ☆3

卵割りまくりたいですね。

ラクロンドから出てきても強いカード。

f:id:HearthRio:20200805173642p:plain

☆2

アッシュタンを入れたテンポプリやってみたい。

ラクの大幅強化、ファティーグ戦でこれを出せるとかなり強い。

 

f:id:HearthRio:20200805173745p:plain

 ☆3

テンポ、コントロール双方で大活躍するカード。復活系にも入る?

f:id:HearthRio:20200805174019p:plain

 ☆3

軽いミニオンを入れたくないデッキとの相性が恐ろしく良い。

システムミニオンを増やす動きも強い。テンポでも使えそうなのが嬉しいカードですね。

f:id:HearthRio:20200805175644p:plain

 ☆2

かなり強いカードですがウォロと比べると体力が満タンだったりガラクロンドに変身していたりと使いたくても使えないタイミングがあるので好き嫌いが分かれそう。

ただ、序盤のプリーストの顔に小ダメージを与えるのをためらわせることができるし、ヒロパを使わないことでブラフをかけることもできる。使わなかったとしてもカードが存在するだけで相手の動きを制限することができる。感謝。

f:id:HearthRio:20200805174201p:plain

 ☆3

感謝しまくれそう。有利トレードにも使えるのですごく強い

f:id:HearthRio:20200805174221p:plain

☆5

テンポでもコントロールでも使える凶悪なリソース補給手段

さらに体力変化シナジーを容易に発動できるなんかおかしいカード

 

ローグ

f:id:HearthRio:20200805174345p:plain

 ☆3

攻めにも守りにも使える面白くて強いカード

バクスタ打ってリーサルとか気持ちよさそう。

f:id:HearthRio:20200805174413p:plain

 ☆1000000000000000000000000

マイラのド安定元素

今拡張で2番目のバグカード。(1番はイルシア)

武器ローグ作りたいけどドロソに不安があったのでありがたい。

全く関係ない話ですが私はハリポタは炎のゴブレットが一番好きですが見た回数は秘密の部屋が一番多いです(テレビでよくやってますよね)

f:id:HearthRio:20200805174427p:plain

☆1

魔法活性後にコンボが使えてお得!ということなんだろうけどコンボカードは使いどころを見極めてこそのカードが多いため使いにくそう。

4/4/4隠れ身というスタッツは強いが、アグロ相手には素通りで顔がぼこぼこになる危険があり、コントロール相手にはコンボ1枚程度ではバリューで勝てない。過去の強いカードとの比較になるがファルドライは影隠れによる使いまわしにより盤面を補強できるためアグロに対するソフトトーントとして働くことも少なくなく、コントロール相手には言わずもがな強力な攻めのカードだった。ローグにとって4マナは他のクラスよりも重いためファルドライに匹敵するパワーがないと採用は厳しい。また、隠れ身シナジーを使うならマナセイバーの方が使いやすい。

長くなりましたが結論を言うとゴミです。

 

f:id:HearthRio:20200805174445p:plain

☆2

これを育てるのは楽しそうだが育ち切る前に武器を破壊され湿気る未来が見えたので☆2

長く戦うローグが出てくれば4/4/2海賊と合わせて バリューを出せるかもしれない。

 

f:id:HearthRio:20200805174655p:plain

 ☆3

秘策チェックのためカードを使わせた挙句そのカードをいただけるので感謝が捗りますね。

初見時はこわれ評価でしたが、ローグは現状手札に困ってないし、トップが燃えた方が困る場面が多そうなので今はそんなでもないかな・・・・面白カードとしてはトップクラス。

f:id:HearthRio:20200805174829p:plain

☆3

武器ローグ期待の新星。後付けでも問題ないのは強い。コンボが要らないのも偉い。

 

f:id:HearthRio:20200805174900p:plain

 ☆2

グリーンスキン船長と合わせて入れたい(船長持ってないけど)

武器の耐久を余計なミニオンに使わずに済むためとてもありがたい

f:id:HearthRio:20200805174918p:plain

 ☆3

メイジでも書きましたが面白くてそこそこ強い良いカードだと思います。

しかもローグには偽装というハイパー相性の良いカードがあるので下振れを上振れに変えるチャンスがある。早く使ってみたいカード。

f:id:HearthRio:20200805175025p:plain

☆3

悪いことできるって書いてる。

エスト中の冒険者をゴリゴリにしたい。ローグには段取りがあるのでメイジよりかは早くインチキできそう。

f:id:HearthRio:20200805175153p:plain

 ☆3

コンボのタネにしつつ相手の動きを制限できる可能性が高いため単純に強い

 

f:id:HearthRio:20200805175225p:plain

☆2

攻撃力1でもコスト相応かそれ以上の成果を出すので悪くないカード。上振れを期待せず雑に投げた方が強そう。 

f:id:HearthRio:20200805175323p:plain

 ☆3

段取りと一緒に使えばなんと1マナ確定除去。ローグはヒロパがあるのでコンボが無くても使いやすく、デッキに二枚は入らないが時々見かけそう。

テロン即割りなんかもできるので悪いこともできます。

f:id:HearthRio:20200805175351p:plain

☆3

テンポ向けのつよつよカード。不利なトレードを避け、稼いだ時間でテンポを取りつつ対応策を更に広げられるので自分はストレスフリー、相手はストレスフルの素晴らしいカード。

 

f:id:HearthRio:20200805175507p:plain

 ☆3

メイジでは微妙ですがローグなら軽くて手札も減らないバニラは希少。

しかも別クラスシナジーも確実にねらえるためとても便利。

上で書いてるようにテンポローグと凍結の相性は恐ろしく良いためそれらを拾えるかの世の高いこのカードもかなり活躍しそう。

f:id:HearthRio:20200805175544p:plain

☆3

武器ローグ期待の新星その2。ウォリと比べると御膳立ては必要ですがローグは元々そういうクラスなので問題なし。

武器の強化のために手札を使うため手札の枚数は±0~-1にはなりますがデッキが2枚掘れるので秘密の通路に到達しやすくなる。

 

シャーマン

 

f:id:HearthRio:20200805175918p:plain

☆3

色んなデッキに入る楽しくて強いカード

シャマらしいランダム性と強さが同居してる珍しく良いレジェンド

 

f:id:HearthRio:20200805175938p:plain

☆3

和訳が神

変身されない限りは嫌らしい卓を迫れるので割とやれる気がする。

 

f:id:HearthRio:20200805180216p:plain

☆3

おかしいこと書いてる。

アグシャーは毎回細い勝ち筋を探る戦いが多かったのでテンポとバリューを両立できるこいつの存在はかなり助かる。

 

f:id:HearthRio:20200805180228p:plain

☆3

使いやすいインプァクト。つまり強い

 

f:id:HearthRio:20200805180237p:plain

☆2

コンシャーがやれるのか否かはわからないけどピーナッツシャーマン好きなんで期待してます。

 

f:id:HearthRio:20200805180304p:plain

☆3

otk狙わずとも使えそう。

2マナ3点かつスペダメが3回約束されるので総合火力は2マナの中ではダントツなのではなかろうか。

スペダメ軸で組む場合、ミニオンと呪文のバランスがなかなか固まらないだろうのでデッキ作りが楽しそうですね。早く使いたい。

 

f:id:HearthRio:20200805180342p:plain

☆3

場持ちがいいので気持ち早めのミッドレンジシャーマンとかできないかなあと期待してます。

 

 

f:id:HearthRio:20200805180415p:plain

☆3

血の渇き6+3/9疾風はロマン

ロマンを狙わずとも強いのでシャマのデッキにはとりあえず入れとけカードになるかも。

復活した際は魔法活性のカウントがリセットされるので祖霊の導きや豊沃胞子との相性がとても良い。

5ターン目にマロ魂と合わせてトークン守ったりコントロールに入れて3点止め計略で盤面取ったりアイデアは無限大。しかもちゃんと強い。

f:id:HearthRio:20200805180455p:plain

☆3

オバロ無しでも充分強い。アグシャーは5ターン目以降勝ち目がどんどん落ちていくデッキでしたがこれとギドラのおかげでかなり持ち直す気がする。

f:id:HearthRio:20200805180517p:plain

☆2

コントロールにはマロ災があるのでハイランダーに入るか、大地の衝撃と相互互換になるけどアグロが入れるかも?

 

f:id:HearthRio:20200805180712p:plain

☆0

新しいトーテムが欲しいとは毎回言ってますがコレジャナイ感。

誕生日に外国のパチモン商品渡されたようながっかり感。

下振れると最悪コンシに繋がるしその確率も高そうなのがまた・・・おもちゃ枠ですね。増やしてミニヨグボを楽しみましょう。

 

 

f:id:HearthRio:20200805180906p:plain

☆2

スタッツが偉い。コンシャーに入れたいカードですね。アグロに入れるなら3マナ挑発でないと間に合わないので見送り

 

f:id:HearthRio:20200805180917p:plain

☆2

ドルイドほどは悪さしないけど比較対象がおかしいだけでシャマも結構悪さしそう。

デッキにコインが入るようになったのでエリシアーナパンダが確定で決まる。

 

f:id:HearthRio:20200805181006p:plain

☆2

シャマはスコールハンターとヒロパがあるので特に困っていない。さらにルーンダガーも追加されたのでメイジと比べるとちょっと微妙かもしれない。

ドラシナ目当てでハイランダーに入れる?

 

ウォーロック

f:id:HearthRio:20200805181333p:plain

☆2

使いづらい。今後悪いことできそうなので期待を込めて☆2

 

f:id:HearthRio:20200805181347p:plain

☆2

こわれ

魂のカケラはクエウォロのサポートなんかなあと思ってましたがイルシアの登場によりマリゴスotkもやりづらくなったためどうなるか未知数。純粋に優秀なシナジーカードでコントロールするウォロも使ってみたいですね。

f:id:HearthRio:20200805181431p:plain

☆3

破棄シナジーはスタンにおいては期待できるものではないですが卵カードが増えただけでも嬉しい。

 

f:id:HearthRio:20200805181442p:plain

☆3

クトゥーン信者を彷彿とさせるお化けスタッツ。このカードのおかげでコントロールでもテンポでも組めそうなのが面白い。

3ターン目に出せなくても強いのが偉い

 

f:id:HearthRio:20200805181452p:plain

☆2

時間差付きとはいえカザポに回復がついてくるので盤面で戦うアグロはもうダメです。皆さん断末魔フェイスハンターを使いましょう。

でもこれ使う側に回ると回復が引けなくて押し負けることもありそう。ハースらしいバランスの取り方ですよね。

 

f:id:HearthRio:20200805181501p:plain

☆1

ジャラクサス微強化

 

f:id:HearthRio:20200805181518p:plain

☆3

名前が好き。講義受けたい。

性能面も良い、イラストも綺麗と至れり尽くせり

 

f:id:HearthRio:20200805181526p:plain

☆3

ズーで早く使いたい。文句なしのパワカ。

 

f:id:HearthRio:20200805181608p:plain

☆3

自傷シナジー入りのズーなら山の巨人よりも簡単に出せそう。息吹入りのコントロールにも入れるのもアリかも。

 

f:id:HearthRio:20200805181652p:plain

☆3

スタンではズー、ワイルドはズーとキューブロックで暴れる。ヴォイドウォーカー増やすだけでも強い。コントロールに入れてモアーグ増やすのも良いかも?

また、悪魔指定なので特にキューブロックにおいてバリューを稼ぎやすい。

ジャラクサスを増やせば最大28点回復も狙えるぞ!

 

f:id:HearthRio:20200805181718p:plain

☆3

ウォロの場合プリ以上に発動が簡単なため見た目通り強い。

 

f:id:HearthRio:20200805181759p:plain

☆2

新カザポと比べるとバリューの低さが目立つ。最悪入れない方が強いかもしれない。

味方を巻き込まない点を活かして獄吏とこれでミッドレンジソウルズーを組むのも面白いかも。

 

f:id:HearthRio:20200805181923p:plain

☆3

スーサイドズー楽しそう。ハゲタカが即発動できるし巨人は軽くなるし強いことしか起きない。

 

f:id:HearthRio:20200805181943p:plain

☆3

1/1/3悪魔ってだけで魂のカケラ関係なくズーに入りうる。特に自傷型のズーの場合フェイス相手に自滅してしまうことも多かったのでその点をケアしつつテンポ稼げるのが超絶偉い。

 

ウォリアー

f:id:HearthRio:20200806065040p:plain

☆1

ビッグ系は早出ししてナンボのアーキタイプなのでワイルドのシャマくらいしか強いのがいない。

これも粗大ゴミですね。ンゾスで復活させたらちょっと面白いかな

 

f:id:HearthRio:20200806065156p:plain

☆3

予習や拳鬼などのコスト軽減を利用すれば意外と簡単にインチキできそう。

インチキせずとも爆弾ウォリのような後半も戦うテンポ系のデッキに入る強いカード。

 

f:id:HearthRio:20200806065208p:plain

☆3

魔法ではなくカリスマでラグナロス並みのパワーを備えた不良。スタッツが良すぎる。

挑発を貫通するのでグロマッシュと不良学生のうちどっちを採用するかは好みが分かれそう。

 

f:id:HearthRio:20200806065217p:plain

☆3

盤面取りまくってミニオンで顔を詰めるまさしくテンポ!なカード。4/4/2武器はそもそも強い。

 

f:id:HearthRio:20200806065237p:plain

☆1

そう都合よくマナカーブに沿った強いカードが引けたらいいんですけどね。引けたら楽しいですね。

 

f:id:HearthRio:20200806065247p:plain

☆3

予習シリーズではドルイドに並ぶ強力カード。まず急襲が強い、さらにコストが下がる。

ターンを跨ぐので相手の予習状況をよく見ておきましょう。

 

f:id:HearthRio:20200806065305p:plain

☆3

ウォリで簡単にボードクリアできちゃうのはダメです強過ぎます

 

f:id:HearthRio:20200806065315p:plain

☆3

急襲でテンポ取れるので強い。

 

f:id:HearthRio:20200806065741p:plain

☆2

ローグと比べると安定しないかなあ。

 

f:id:HearthRio:20200806070045p:plain

☆1

優等生に聖なる盾ついてたら乱闘と合わせてggできたんですが・・・うん

 

f:id:HearthRio:20200806070103p:plain

☆2

パラと比べるとaoeが多く、予習や武器が強いので7ターン目まで耐え切ることはできそう。

しかし7ターン目の単体招集は別にそんなに強くない。ワイルドなら多少はやれるかもしれない。

 

f:id:HearthRio:20200806070120p:plain

☆2

ツーデンランスから拾って手先でコンボして相手がキレるカード。

 

f:id:HearthRio:20200806070138p:plain

☆3

ローグ以上に使いこなせそう。

武器多めに入れてるテンポでもありかも?

 

f:id:HearthRio:20200806070210p:plain

☆3

序盤から極めて厄介な盤面を用意できるOP

1マナで聖なる盾とアタック+3は過剰なストレス。

 

デーモンハンター

f:id:HearthRio:20200806070231p:plain

☆2

初見時はハースの終焉を感じましたがデモハンで4マナ払って盤面に何も影響を与えられないのはきつそう。

上手くハマれば強いけどそうでもない時の方が多く、うまいことハンデスされた記憶だけが残り使用率のわりに嫌われるカード。

f:id:HearthRio:20200806070245p:plain

☆2

「奪う」という表記が新しい感があって好き。

だからなんだという話をしますが、対面の真ん中にベーシックのストームウィンドの勇者を置いてまわりに新兵を並べるとラスボス感ある構図にできますね。

f:id:HearthRio:20200806070257p:plain

☆2

フクロウと比べると一長一短。あらかじめ置いておくことで相手の挑発やシステム系を躊躇させる使い方も面白そう。(急襲が裏目?)

f:id:HearthRio:20200806070307p:plain

☆2

全体3ダメージのコストがどんどん下がっていっててそのうち0マナで打てるようになりそう。

新カードを見るにソウルデモハンは遅い時間帯までコントロールするよりかは盤面を取って安全に顔を削る動きが強そうだし楽しそう。

f:id:HearthRio:20200806070318p:plain

☆2

味方を巻き込んでもあまり気にならない点がGood。

にしても毒の種と掘り出されし邪悪を合わせたようなカードですね・・・結婚祝いかな?

f:id:HearthRio:20200806070332p:plain

☆3

ハンデスはおまけで手札リフレッシュが強い。

魂の欠片を用いたデッキは髑髏と相性が悪いのでこのカードをドロソとして使うことになるかも?

f:id:HearthRio:20200806070344p:plain

☆1

悲しいくらい弱い。コスト軽減が敵ミニオンを含んでいたとしても弱い。

これでナーガを守ってネズランダマスを育てたとしてもだからなんだというカード。

トークンデモハンは使いやすいフィニッシャーが来たら使ってみたいのでどうにかしてあげてブリザード

f:id:HearthRio:20200806070357p:plain

☆3

強いことしか書いていない。顔面をひたすら詰めたいですね。

f:id:HearthRio:20200806070412p:plain

☆2

他のトークン系よりかはまとも。これに限らずデモハンのトークン系のカードはトークンデッキではなくテンポで使うと強いカードがちらほらある。(2武器、イリダン党員など)

f:id:HearthRio:20200806070421p:plain

☆3

ぶっ壊れに見えて良バランスカードだと思う。

髑髏が一番美味しいけどいつも引けるわけではないし、マナが余ってるからと言って雑に切っていいカードではなく、デッキの理解度が高いほど強さを増す使い甲斐のあるカードだと思いました。(デモハンほぼエアプなんですがね)

 

f:id:HearthRio:20200806070448p:plain

☆5

ハンター以上に効果を実感しやすいカード。デモハンのミニオンは体力が低めに設定されているためトレードを強要されると隙を晒しやすかったんですがこのカードのおかげでケアも可能になりました。

序盤の差し合いでも強いし後半に6武器から猛攻を仕掛ける際にも活躍するオールレンジカード。

f:id:HearthRio:20200806070501p:plain

☆3

ソウルデモハンは盤面を取って殴るミッドレンジになることが予想されるのでこのカードも大活躍しそう。

 

f:id:HearthRio:20200806070513p:plain

☆3

バトルフィーンドや監督官などトレードに参加させたくないミニオンも殴りに行ってしまう危険があるためこちらはハンターと比べると少し使いづらいかもしれない。

ただ、攻撃力を挙げられるヒーローが1/1/4武器を得るのは間違いなく強い。

 

f:id:HearthRio:20200806070524p:plain

☆3

増やして強い軽い悪魔がたくさんいるので重宝しそう。

 

f:id:HearthRio:20200806070541p:plain

☆3

どれもこれも強い。特にオレック(1/1/2レオック)はデモハンにおいてはハンターと違って嬉しい場面が多いので何が出ても大体嬉しい。しかも1マナ、壊れてる。

f:id:HearthRio:20200806070559p:plain

☆1

デモハンは2連漸や魔眼光があるので単体除去には困ってない。

魂のかけらを稼ぎたいがために1枚入るか否か。最悪入らない。

f:id:HearthRio:20200806070619p:plain

☆3

1/1/3悪魔は強い(2回目)

 

f:id:HearthRio:20200806070632p:plain

☆0

ハンターと同じく無駄にできるトークンがいない。



中立

f:id:HearthRio:20200806202604p:plain

☆3

旧のケルスと比べるとリメイクの方が地味と言う稀有な例。しかし相手のミニオンも盗めるのは色々と悪さができそう、もとい楽しそうなので☆3あげちゃう。

新旧並べて旧の方に転生(シャーマンの2マナ呪文)を打つといっぱい増えて楽しそう。

 

f:id:HearthRio:20200806202618p:plain

☆3

断末魔アグロ期待の新星。

転生を増やせるのでハイランダーにも入るかも?(感謝します)

私は環境初頭の断末魔フェイスハンターとクエハンで使う予定です。

 

f:id:HearthRio:20200806202627p:plain

☆2

個人的に今回の中立レジェの中では一番微妙なカードだと思います。このカード自体は弱くなく、特定のシナジーを用意できずとも成果を発揮できる強いカードです。

ただ、アグロやミッドレンジのマナカーブの頂点に置くには少々能力が地味だし、ハイランダーに入れるにしてもシアマトのような即効性もなく、優先度が低くなりやすそう。

使ってて楽しそうなカードなので当たっても残念には思わないんですが欲しいカードではないですね。

イセラのポータル盗みたい。魂のカケラはいらない。

 

f:id:HearthRio:20200806202639p:plain

☆3

コントロールやコンボでフィニッシャーを引いてくるのはもちろんアグロでも使えそうなカード。

魂のカケラを底に送り込めるのも強いですね

シャーマンで血の渇きサーチにも使えたり?

f:id:HearthRio:20200806202656p:plain

☆3

実はアグロでも使えるカードと睨んでます。追跡術が他のクラスでも使えるのは強い。

寝たデッキの安定度を高められるので私含む一部の人たちが重宝しそう。

 

f:id:HearthRio:20200806202718p:plain

☆3

これはもはや天才

コントロールだとこれを先に使った方が負けそう。メイジがレノに頼らずリソース勝負ができそうなのでかなり強くなりそうな気がする。

他のコントロール(シャマとウォリあたり?)も多少希望が持てるか?

 

私は適者生存を増やしてイノシシotkで遊びます。

 

f:id:HearthRio:20200806202734p:plain

☆1

召喚石を見習って

 

f:id:HearthRio:20200806202743p:plain

☆3

言わずもがな、既に強さは証明されてますね。

降魔の効果が使いにくかったのでスクロマンスの追加でどうなるか楽しみですね。

ちなみにスクロマンスのボードは「デュアルクラスを一枚追加」だいたい全部強いので強いですね。

 

f:id:HearthRio:20200806202821p:plain

☆2

プチロウゼブ。ローグ相手には嫌がられそう。

 

f:id:HearthRio:20200806202833p:plain

☆3

ちょっと何言ってるかわからない。

 

f:id:HearthRio:20200806202846p:plain

☆414

チョット ナニイッテルカ ワカリマセンゴシュジンサマ

 

f:id:HearthRio:20200806202902p:plain

☆2

名前が好き、トークンの名前は必見。

闘技場では間違いなく強い。

あと初心者や資産少ない人にとってもありがたいカード。

イキってる先輩のお世話になるのはシャクかもしれませんがFTによると彼は5年後イタイ目を見るそうなので・・・

 

f:id:HearthRio:20200806202912p:plain

☆2

初見はぶっ壊れかと思いましたがそんなことはなかった。でも強いカードには変わりないですね。

ハイランダーや発見で喜ばれるカード。

 

f:id:HearthRio:20200806202920p:plain

☆2

これも初見時は強い挑発が来た!と喜んでいましたが理想的な動きができてもそこそこなカードだなという評価に落ち着きました。くっ!手札に魔法があればこんな奴ら・・・!という場面が容易に想像がつく。

予習のあるプリなら少し評価上がるかも。

欲を言えば3マナの強い挑発が欲しかった。

 

f:id:HearthRio:20200806202931p:plain

☆5

えらいおぶえらい

ターンまたげるの偉過ぎでは?

色んなアグロに入る。

 

f:id:HearthRio:20200806202939p:plain

☆3

面白さtier1

これを使い回すには相当な量のスペルが必要になり、それをこのカードのためだけに使うのは流石にもったいない。

おもちゃデッキではエース。

グルバシ逆ギレコンボを早くやりたいですね。

 

f:id:HearthRio:20200806202948p:plain

☆3

デモハン御用達のつよつよテンポミニオン

ツアーガイドと合わせても強い。

ワイルドでも普通に使えるやばいコモン

 

f:id:HearthRio:20200806202957p:plain

☆3

小型スペキン。魔法活性関係なく強い。

1マナの呪文はシャマとパラ以外は強いカードを多数持つためそれらのクラスでアグロを組む場合候補として挙げられるかと。

 

f:id:HearthRio:20200806203007p:plain

☆2

手札に追加かと思ったらでっかい卵だった。

断末魔ローグに入れて遊びたいですね。

 

f:id:HearthRio:20200806203015p:plain

☆2

スタッツは良いので効果は発動できたらラッキー。

しかしこれの返しに相手が呪文を使うということはほぼ確実にまとめて対処できる場面。

「使わせる」使い方がどうにかできたらいいんですけどね。

 

f:id:HearthRio:20200806203027p:plain

☆2

マロ系に入れるにはちょっと重い。ただ効果自体は悪くないのでデッキ外から飛んでくると途端にありがたがられるカード。

しかしこの魚・・・可哀想に・・・

 

 

f:id:HearthRio:20200806203035p:plain

☆3

ホウキなので単体かと思ったら全体だった。トークンがついてくる全体バフみたいなカード。

手先の入らないアグロでも使えるし入るデッキでも十分活躍できそう。

クエハンやミッドレンジでも使えそう。非常に便利なホウキ

 

 

f:id:HearthRio:20200806203045p:plain

☆1

守護獣

 

f:id:HearthRio:20200806203057p:plain

☆3

ちんバカほどは暴れないと思うけどそれでも強い。

アダールの手や真言宴、内なる怒り栄誉の盾で序盤からとんでもミニオンが出来上がる。

 

f:id:HearthRio:20200806203108p:plain

☆1

イラストが美しい

 

f:id:HearthRio:20200806203117p:plain

☆3

テンポメイジ、スペダメシャーマン期待の星

特にテンポメイジは予習で1/1/3と一緒に出すと強い

 

f:id:HearthRio:20200806203143p:plain

☆2

強いカードのはずなんだけど他が強すぎて入らない。

生命奪取つけるとドSさに磨きがかかる

 

f:id:HearthRio:20200806203151p:plain

☆2

隠れ身ローグにもしかしたら入るかも

 

f:id:HearthRio:20200806203204p:plain

☆2

スペダメ系に入るかも。メイジもシャーマンもダメージ呪文が多いので期待値は高い。

 

f:id:HearthRio:20200806203128p:plain

☆1

・・・?

 

以上で事前評価は終わりです。あと数時間で拡張きますね。バンドルは買ってませんか楽しみです。

今後はデッキ紹介記事を書いていく予定です。

 

ここまででおよそ1万4千字。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。