RioMeMo

ハマってるゲームの攻略、メモなど。

激闘!ドラゴン大決戦 カード事前評価

●はじめに

どうもはじめまして、Rioと申します。

 

色んな人の事前評価を見るうちに興味が湧いてきたので自分もやってみることにしました。

新カードを「強さ」「面白さ」に分け、4段階評価と感想を述べていきたいと思います。

 

強さはラダー基準(☆3から構築レベル)、面白さは個人的な趣味で判断してます。

ちなみに私の最高ランクは3です。旧神から始めて先月ようやく達成しました(・∀・)

 

また、クラス単位で感想を述べる場合もあったりなかったり、そこらへんは気まぐれに触れていきたいと思います。

 

 

●新拡張のおさらい ※読み飛ばし推奨

自分用のメモも兼ねて新要素「ガラクロンド」「祈願」「サイドクエスト」の簡単な解説を置いておきます。

以下のサイトを参考にしてます。

https://playhearthstone.com/ja-jp/blog/23190444/non-printable

ご存知の方は「●カード評価」まで飛ばしていただいて大丈夫です。

 

ラクロンド

・悪党同盟側の5クラスに無償で配られるレジェンドヒーローカード。7マナ5装甲。

・後述の「祈願」により変身時の雄叫びの効果がアップグレードされる。(以下アプグレ)

・祈願カードを使用した際ガラクロンドのヒーローパワーを発動する。(以下ヒロパ)

・それぞれ祈願2回でアプグレするため、最終段階のガラクロンドを使用するためには4回の祈願が必要。

・全てのガラクロンドに共通して最終段階で5/2の武器を雄叫びで装備する。

 

祈願

・中立に2枚、クラスカードに複数枚用意されているキーワード。呪文にもある。

・祈願が発動した際対応するガラクロンドのヒロパも同時に発動する。

例:ウォロのガラクロンド→1/1インプ2体召喚。

・ガラクロンドがデッキのどこにいても祈願によるヒロパは発動する。(破棄されていたりすでに変身していたとしても)

 

サイドクエス

・探検同盟側4クラスに配されているスペル。

・マリガンで手札に来ない達成条件のゆるいクエスト。

・探検同盟で追加された「クエスト中の探検家」の効果が適用される。

 

●カード評価

ドルイド

f:id:HearthRio:20191209150229p:image

強さ    ☆☆

カード自体は弱くない、むしろ強い方だと思う。しかしデッキが怪しい。

エドルと思わせてマリガンを狂わせるなど環境に合わせて星を稼ぐという手段で使われるやもしれぬ。

急襲が多すぎてトークン系は盤面がもたない。シャーマンがやれてるのはカエルの精霊による圧縮とマロ魂のおかげ。頼みの綱の後述レジェを出す頃には大型aoeの時間なのでやっぱり盤面が持たない。

 

面白さ☆☆☆

盆栽ドルイド楽しそう。

 

f:id:HearthRio:20191209150158p:image

強さ   ☆

踏み倒して嬉しいカードがドルイドには少ない上に5マナ以上のミニオンを2ターンに分けて出さなければならないため達成が遅い。

マナ加速して10マナをぶつけたほうが早いし確実。

 

面白さ  ☆☆☆

大型招集というロマンを思わせてくれる面白カード。

大型の断末魔or挑発が多数追加されればファンデッキくらいは組めそう。来年度に期待が寄せられるカードですね。

 

f:id:HearthRio:20191209151025p:image

強さ   ☆☆☆

デッキに入るかどうかはクエドルに枠がないので微妙だけどカード単体では間違いなくぶっ壊れ。新アレクから見かけることになりそう。

 

面白さ ☆☆☆

悪いコンボはできないけどランプドル好きなので評価高めです笑笑

マナ加速してデカイの出して殴るだけのデッキがたまにやりたくなるのですごくちょうどいい。

 

f:id:HearthRio:20191209151325p:image

強さ  ☆☆☆

アグロだけでなくクエストにも入りうる良いカード。デッキに枠がなくても有意義な発見経由で来るかもしれないのでよく見かけそう。

 

面白さ ☆☆☆

極めて堅実なカードなのでファンデッキを組む際にデッキパワーの底上げに役立つため、その点においても非常にありがたいカード。

盆栽ドルやりたいので☆3です。

 

f:id:HearthRio:20191209151850p:image

強さ  ☆☆☆☆

ぶっ壊れ。しかしドラゴンドルイドがいかほどなのか私には想像がつかないですね。

ドラゴンドルはおそらくクエストと同じく動きの遅いデッキになるが、バリューと汎用性の面でクエストに勝てるのか甚だ疑問。

エストと比べるとaoeや回復が詰めない代わりにミニオンが多いためローティ星の雨ですら突破できないような縦に高いミニオンが出る環境なら活躍の機会もあるかも。

 

面白さ  ☆☆☆☆

ランプドル好きなので以下略

 

f:id:HearthRio:20191209153121p:image

強さ  ☆☆☆

書いてあることは強いがデッキが以下略

アグロドルイド念願のドロソ。森の魂を破られても巻き返しが狙えるのは良いですね。

 

面白さ☆☆

樹木学者がようやく陽の目を浴びるか?

 

f:id:HearthRio:20191209153420p:image

強さ   ☆

てっきり武器や常在で攻撃力付与ミニオンとかが来るのかなとか思ってたら来なかった。

ヒロパを押す動きはなるべく控えたい上にこれのために1マナ払う余裕がない。そして報酬もそれほど嬉しくない。後述のロマンコンボ用。

 

面白さ   ☆☆☆

当てたはいいが対処に困ってるロア・ゴンクのために使います。結局彼はサポートカードもなしに落ちて行く運命なのか…1月のアドベンチャーに期待。

 

f:id:HearthRio:20191209153833p:image

強さ  ☆☆☆

アグドルの救世主になるのだろうか。ラファーム程ではないがデッキそのものを後半戦に耐えうるように変化させるため、このカードはインフレ大決戦の中でアグドルが生き残るための必須カードなのではないだろうか。

ただ発動タイミングによってはマナカーブが歪になるため使用難易度の高いデッキになりそう。

乱心と比較されがちですが、こちらはミニオンのマナを上げてしまうので別個の懸念が発生します。上述のようにマナカーブが歪になることで盤面を横に広げにくくなる点がでっか化の特徴でしょうか。

例えば6マナ時に本来なら3マナのミニオンを2体出せるところがコスト増加により1体しか出せなくなる、など。この問題を回避するためには打つタイミングを工夫するか1, 2マナを大量に採用したデッキにする必要があり…話が長くなってきたのでここで割愛。

 

面白さ☆☆☆☆

上述の長文からわかるように私自身このカードにかなり注目してます。

ロマン、ラダー用双方ともに毎度楽しませてくれそうですね。

 

f:id:HearthRio:20191209155807p:image

強さ  ☆

ローグとハンター以外はこの時間帯になると何らかの対処方法を構えてるので厳しい。そしてローグとハンターはこのターンまでに勝負を決めてくるので厳しい。アグドルはトークンからでっか化ドルに移り変わろうとしているのかもしれない。

 

面白さ ☆☆☆

スタンだけでもフループ無謀無謀リンチェンパンダパンダ銀行家銀行家サスロヴァールスプリンターグラフトなど(マナとライフが足りれば)幾らでも使い回す方法はあるのでもし当たったら盆栽ドルに挑戦してみようと思います。

 

f:id:HearthRio:20191209160704p:image

強さ  ☆☆

バリューはものすごいが悠長過ぎる。次のターン恩恵を受けられるかどうか怪しい点がネック。急襲や挑発が出てくる確率も信用に値しないので評価は低め。

デッキ次第ではフィニッシャーになりうるがaoeや除去を補給してくれる旧イセラの方が使いやすいと思う。

 

面白さ   ☆☆☆☆

ブランと合わせてドラゴンまみれデッキ作りたいです。

 

ハンター

f:id:HearthRio:20191209172615p:image

強さ  ☆☆☆

話題の4/8/8にも有利を取らせない猛毒と後続を確保する発見。3/3/2でようやく良バランスと言われていたであろう壊れコモン。

ドラゴンハンターは遅めのミッドレンジになるのでaoeそろい踏みの年末にどの程度活躍できるか未知数。一方でハイランダーには無難に入りそうですね。

 

面白さ  ☆

無難に強いカードなのでファンデッキに入れにくいですが、「ドラゴンクエスト」ハンターにオニクシア供給係として入れようと思います。

 

f:id:HearthRio:20191209173401p:image

強さ   ☆☆☆

ドラゴンハンターが成り立たなくても入りそうなカード。 2マナ3点除去は強い。

 

面白さ  ☆☆☆

倉庫に眠ってるヴェリーサをどうにかしたいので使います。マリゴスハンターとかも面白そうですね。

 

f:id:HearthRio:20191209173854p:image

強さ   ☆☆☆

マナカーブが綺麗な上に強力。

ハイランダーやコントロールもいいけど個人的にはミッドレンジに入れたいですね。

 

面白さ  ☆☆☆

味方の断末魔や激怒、ダメージ誘発効果を無理やり発動させる変態デッキが思いついたら入れます。

 

f:id:HearthRio:20191209174810p:image

強さ  ☆☆☆☆

ハンター今回のぶっ壊れその1。

4/2/3ワンドロー秘策踏み倒しソフトトーント、つまり強いので使いまくりましょう。

1,2ターン目にテンポで出すか否かは相手次第ですがそれが通った場合もかなりうっとうしい。実験台が落ちても秘策ハンターが使えそうで私はとても嬉しいです。

 

面白さ☆☆☆

偶数ハンターにDK以外の可能性を感じさせてくれた神童。偶数ハンターはドローが不得意なので圧縮に貢献してくれるのもグッド。

 

f:id:HearthRio:20191209175814p:image

強さ☆

使いにくい。

ミッドレンジに入れて挑発を突破しつつハイエナのエサにする、大自然の報復と合わせて盤面アドを取る…などコンボは思いつきますが1マナ払うテンポロスと急襲3体という条件が厳しい。

 

面白さ☆

使いにくい。

 

f:id:HearthRio:20191209180710p:image

強さ☆☆☆☆

ハンター今回のぶっ壊れその2

手札が減らないシャドウボルトは強い。しかもサーチするのは同じく急襲カード。強い。

そして獣、メック以外何にでも入りますね。終わり。

 

面白さ☆☆☆

ファンデッキの潤滑油として使い倒したいです。猛毒ハンターでスパークドリルサーチとかできますね!!

 

f:id:HearthRio:20191209181034p:image

強さ☆

少し悠長過ぎる。

 

面白さ☆

ワイルドで死んだふり+ネクロメカニックで「突然の死」が狙えますが探検同盟のサンドトルーパーの方がダメージ効率はいいので入れるとしても1枚ですね。

 

f:id:HearthRio:20191209181319p:image

強さ☆☆

最初はぶっ壊れと思ったけどよくよく考えるとそうでもなかったカードですね。

まずドラゴンハンターが有利取れそうなデッキが少なそうなんですよね。4マナ以降タフなドラゴン連打して顔をぶん殴りまくるのが理想の流れとして

例えばアグロの展開力を武器とドラゴンで抑えようにも挑発も回復も苦手なハンターでそれをやるとリロイとその他バーストで顔が持たない。殴り合いだとバフを積みにくい都合たぶん不利。

対コントロールではタフなドラゴン並べても確定除去で思ったように動けない。

と双方においてデッキコンセプトが機能しなさそうなんですよね。デッキ自体は好きなんで新環境始まったらなんとか強いデッキを見つけたいですが今の私の想像力ではこれが限界。

カードは強いけどデッキが…なカードですね。

 

面白さ☆☆☆

ファンデッキとしてのドラゴンハンターにはロマンがあるので使いたいですね。

 

f:id:HearthRio:20191209182859p:image

強さ☆☆☆☆

盤面処理したい時に顔に飛んだりその逆があったりハースらしいランダム性を持ちつつアグロではフィニッシャーとして活躍する可能性もある個人的にバランスがちょうどいい、そして強いカードですね。

 

面白さ☆☆☆☆

巨大超電磁ロボ作りたいです。

 

f:id:HearthRio:20191209213605p:image

強さ☆☆☆

ドラゴンハンター以外にも入る可能性が高い良レジェンド。特にハイランダーにおいてはゼフリスを温存しつつ盤面を形成できるのでかなり活躍しそう。

 

面白さ☆☆☆

ヴェラナス→ヴォイドリッパー=潔癖のリアドリック

上はそれがやりたいだけのデッキになってしまいそうなのでお勧めしません。ハンターらしい(ひねくれた)変則的なaoeなので個人的に好きです。

 

メイジ

f:id:HearthRio:20191209214448p:image

強さ☆☆☆

アグロよりかは遅めのデッキの序盤用に採用されそうなカード。ビッグスペルメイジに後述のサイドクエストと合わせて入れたい。

 

面白さ☆☆☆

エレメンタルメイジ強化枠助かる。

 

f:id:HearthRio:20191210020342p:image

強さ☆☆

サイクロンメイジと相性がいいように見えて踏み倒しとの相性が悪いので評価は低め。デッキに最初から入るカードではなくランダムで拾った際に嬉しいカード。

面白さ☆☆☆

ドガーとのシナジーもおそらくあるため創造の力で物凄い盤面が作れる。楽しい。

 

f:id:HearthRio:20191210020758p:image

強さ☆☆☆

圧倒的科学と比較してアタックが控えめですが発見が強すぎるので問題なく強いです。そもそもドラゴンメイジがそんなに前のめりじゃないのでアタックの低さは4/8/8を除けば瑣末な短所に過ぎないと思います。

 

面白さ☆☆☆

ドラゴンテンポメイジとかできないかなあと思わせてくれる良いカード。

 

f:id:HearthRio:20191210021228p:image

強さ☆☆☆☆

1マナ2点は強い。ハイランダーメイジにはカレクゴスや新マリゴスが無難に入るので発見の機会も多く、確実に採用される。凍結光線と合わせて序盤から終盤まで活躍する優秀なスペル。

 

面白さ☆☆☆

「この力…最高だ…」

 

f:id:HearthRio:20191210022209p:image

強さ☆☆☆

専らハイランダーのレノのようにボードを奪う役割を担いそうですね。ヨグボックスを早期に使えるのもグッド。

 

面白さ☆☆☆

ドラゴンハイランダーメイジでカザカスと一緒に使いたい。ソリア持ってないので助かる。

 

f:id:HearthRio:20191210023314p:image

強さ☆☆

最初は星4で考えていたんですが、冷静になって見るとメイジに使いやすいエレメンタルが少ない点、呪文とエレメンタルのバランスが難しい点を加味して星2に落ち着きました。達成できたらとても強い。

デッキが成立したとしても上手い人の専用機になりそう。

 

面白さ☆☆☆☆

運だけサイクロンメイジで使いましょう。ワイルドのガチャメイジに入れるのも大いにアリ。

 

f:id:HearthRio:20191210023857p:image

強さ☆☆☆☆

小回りの効くメテオ。アグロ相手にも巨人クラス相手にも使える優秀な除去。

 

面白さ☆☆☆

トークンを焼却する快感を早く味わいたいです。

 

f:id:HearthRio:20191210024242p:image

強さ☆☆☆

コストが下がる条件が緩すぎるOP巨人。招来との相性も良いがハイランダーメイジの自由枠にも入りそう。

 

面白さ☆☆☆

ガチャメイジのお供

 

f:id:HearthRio:20191210024723p:image

強さ☆☆

でかいカラス。弟子と絡めて厄介な盤面を作り、こいつを除去しても5/5が残るのは優秀。ただサイクロンメイジがハイランダーに勝るかどうかが怪しいので低めの評価。カード自体はとても強い。

 

面白さ☆☆☆☆

ロマンと実用性がちょうどいいバランスしてる。

 

f:id:HearthRio:20191210025506p:image

強さ☆☆☆☆

文句なしのOPです。カザカス好きな人はみんな大好きだと思う。

 

面白さ☆☆☆☆

カザカス好きな人なので大好きです。

 

パラディン

 

f:id:HearthRio:20191210030246p:image

強さ☆☆☆

ドラパラの初動の遅さを補う縁の下の力持ち。タルリサや勇者の目覚めで侮れないカードに化ける可能性もある。そうでなくても発見がえらい。

 

面白さ☆☆☆

ハンドバフなどの変化球デッキにも入る可能性のある良いカードですね。

 

f:id:HearthRio:20191210030606p:image

強さ☆

同サイクルで比べるとカードパワーが落ち着き過ぎている気がする。ドラゴンを守るカードとしても微妙。一閃の光で十分。

決闘パラや新ノズドルムを中心にした前のめりなドラパラが出てくるなら使われるかも?

 

面白さ☆☆

上記の変化球デッキでは活躍が見込めそうなので試しに作ってみようと思います。

 

f:id:HearthRio:20191210031132p:image

強さ☆☆☆☆

突如現れたインフレの代表格。回復先が固定されてないので汎用性は言わずもがな。

ドラパラが流行ったらアグロ握りたくないです。

 

面白さ☆☆

なんとかしてプリで手に入れたいですね。

 

f:id:HearthRio:20191210032143p:image

強さ☆☆☆☆

何が何でも4ターン目に盤面を取るという強い意志を感じますね。

オンリーパラについては未知数ですが、専用カードのマナカーブが歪だったりとかはないのでただのおもちゃデッキでは終わらなさそう。

カードプールも狭いようで秘策型、ハンドバフ型、ミッドレンジ型ととりあえず3つは作れそう。あとは7/7/7に任せましょう。

 

面白さ☆☆☆☆

カードそのもののインパクトに負けました。

 

f:id:HearthRio:20191210032917p:image

強さ☆☆☆

チョッキンガーや超電磁メナスなどトークンを広げる手段が多いドラゴン年の間には一度は環境入りするカードだと思います。クリスタル学でサーチできる点もグッド。

 

面白さ☆☆☆

新しいアーキタイプの誕生を願って高めに星つけときました。

 

f:id:HearthRio:20191210033346p:image

強さ☆

使いにくい。修正値が低すぎる、達成まで時間がかかる、バフ対象が不安定の三重苦。

 

面白さ☆

星ゼロでもいいです。

 

f:id:HearthRio:20191210033827p:image

強さ☆☆☆

 相手の動きを強制させるカードは強い。報酬はおまけだと思います。もちろん3/6挑発が弱いわけがなく、出てきてくれてもありがたい。

このカードを使うデッキならリセット、回復手段共に豊富なので上手く相手を空回りさせたいですね。

 

面白さ☆☆☆

この手のカードがそもそも好きなので評価は高めです。

 

f:id:HearthRio:20191210034422p:image

強さ☆☆☆☆

カードパワーは破格の一言。オンリーパラへの不安を強引に吹き飛ばすかのような効果もイラストも勢いのあるカードですね。

 

面白さ☆☆☆☆

ゴールデンアドがとてつもなく高い。あと可愛い。

 

f:id:HearthRio:20191210114544p:image

強さ☆☆☆☆

歩くヴァラニルが弱いわけがない。重いドラゴンは相応のスタッツを備えているしパラには合わないカードが多いので4〜6マナのドラゴンを中心としたドラパラが来るのでしょうか。

 

面白さ☆☆☆☆

断末魔シナジーも合わせてタルリサを増殖させてクソデカドラゴンを叩きつけたいですね〜

 

f:id:HearthRio:20191210114947p:image

強さ☆☆☆

補充されるのは空のマナクリスタルなのでテンポで切るのではなく中盤以降に10マナにジャンプしたい場合や単純に低コストで巨人を出すために使いそう。注意すべきは確定除去ですがウォリのデバステイター、ローグのフリックが厄介ですね。

個人的には主戦場はオンリーパラだと思います。パイロが詰めない関係でアグロに追い込まれる前に(追い込まれてからでは塩を送ってしまうのでタイミングに注意)平等聖別やティリオン、ノザーリを「間に合わせる」ために使われるかも。

 

面白さ☆☆☆☆

決闘パラで使いたいですね

 

プリースト

f:id:HearthRio:20191210135508p:image

強さ☆☆☆

ラクロンドプリは結構やれるんじゃないかと思ってるので評価高めです。

 

面白さ☆☆☆

ガチャの面白さを持ちつつ1マナで使いやすい良いカード

 

f:id:HearthRio:20191210135634p:image

強さ☆

ノミプリ用

 

面白さ☆

ワイルドのライラが強化されましたね。あ、あとドラゴンソウルもか…

 

f:id:HearthRio:20191210135730p:image

強さ☆☆☆☆

おもちゃからガチまで幅広く使われ、そして嫌われそうなカード。やってることは祖霊の導き2枚分ですが流石にプリに配るのは犯罪。復活でも強いし剣匠につけるだけでもかなり強い。

 

面白さ☆☆☆☆

キューブより軽い点、幻視サーチ可能なので面白コンボに繋ぎやすい。スタンでもアグロプリとか面白そうなので使いたい筆頭カードですね。

 

f:id:HearthRio:20191210140024p:image

強さ☆☆☆☆

ドラシナなしでも強いのでコントロールやガラクロンドこぞって採用されそう。

 

面白さ☆

悪さのできるカードではないですね。

 

f:id:HearthRio:20191210142246p:image

強さ☆☆☆

ラクロンドならハンドが減らないというおかしいカード。ガラクロンド以外だとちょっと怪しい。

 

面白さ☆☆☆

ガチャデッキの下振れを解消してくれるかもしれないので評価高めです。

 

f:id:HearthRio:20191210142459p:image

強さ☆☆

アグロ対策には遅すぎる。最大体力7までを取りつつ取り巻きも吹っ飛ばせるのでカード自体は弱くはない。しかし環境がそれを許してくれないので強くもない。4/8/8に対して一方取られてしまうのも惜しい点。

 

面白さ☆☆

息吹と同じくさほど悪さできるカードではない。チルモーとダスクの反省が伺える歴史の証左として星を高めの2あげちゃう

 

f:id:HearthRio:20191210143004p:image

強さ☆☆☆

ラクロンドでもらえたら嬉しいカード。 復活やコンボには向かないのでハイランダーやガラクロンドで活躍なるか?

 

面白さ☆☆☆☆

グリマールート大好きなのでこの人も大好き。

 

f:id:HearthRio:20191210143234p:image

強さ☆☆☆☆

ぶっ壊れ。コンボデッキにもテンポデッキにも入る。

 

面白さ☆☆☆☆

コスト踏み倒しはありとあらゆるおもちゃコンボの手助けになるので非常に助かる。

 

f:id:HearthRio:20191210143527p:image

強さ☆☆☆☆

ぶっ壊れではなくちょうどいい強さのカード。少なくとも刈入れゴーレムよりかは強くなれる。隙を埋めてくれる良いカード。

 

面白さ☆☆☆☆

墓のルーンやコピー系で大量に増やして逆リーサルを夢見させてくれる良いカードぷり

 

f:id:HearthRio:20191210143838p:image

強さ☆☆☆☆

ハースらしいぶっ飛んだ効果と急襲環境になりそうな大決戦に合致した強いカード。aoeや急襲を迎え撃つ形で出せばテンポを取りやすいかと。

 

面白さ☆☆☆☆

いい感じに感謝できそうですね。素晴らしい。

 

ラクロンド

強さ☆☆☆

新しいコンプリの登場を期待させてくれる良いカード。コンボや復活のようなわかりやすい強みがないですが使いやすさではこちらの方が断然上かと。

 

面白さ☆☆☆☆

新レジェ二種をたくさん引いて感謝しまくりたい。

 

ローグ

f:id:HearthRio:20191210192506p:image

強さ☆☆

コンボのタネをくれるのは優秀ですが入るデッキがないかなあと思い☆2。1マナには愛猫がいますしあまり1マナを増やしたくないのでテンポには入らない。コンボ要員としても祈願コインの人に軍配があがる。

1マナミニオンとしては優秀な部類なので海賊ウォリや絨毯ズーが間接的に強化された気がする。

 

面白さ☆☆☆

大砲連射ローグ用

 

f:id:HearthRio:20191210193002p:image

(日本語版のテキストは誤植とのことなので「ドラゴンが手札にある間3マナ3ドロー」として扱います。ていうかこのテキスト通りだとぶっ壊れを超えてる。)

強さ☆☆☆

3マナ3ドローは強い。問題はドラゴンローグに採用するドラゴンについてですがローグは専門外なので有識者の続報に期待。

 

面白さ☆☆☆

面白コンボパーツを集めるのに貢献してくれそうなので評価高め。

 

f:id:HearthRio:20191210193528p:image

強さ☆☆

カードパワーは控えめですが祈願ローグが強いので使われる。愛猫と合わせて序盤のテンポが程よく取れそう。クエスト中の冒険者との相性も◎

 

面白さ☆☆

ラクルスパイローグで無茶苦茶したい瞬間が不定期にやってくるので軽いスペルはありがたい。

 

f:id:HearthRio:20191210194000p:image

強さ☆☆

こちらも明らかにカードパワーが抑えられてますが祈願ローグには入る。讃えよ!もそうですが2枚は入らないカードだと思います。

 

面白さ☆

 

f:id:HearthRio:20191210194435p:image

強さ☆☆☆

コンボの起点+テスのバリュー上昇+発見と隙のないカード。最悪ハズレをつかまされても故買屋や血の復讐が強いのでそんなに問題ないかと。

 

面白さ☆☆☆☆

面白さでは今回1,2を争うレベル。対抗馬はシャマの5/5/5レジェです。

 

f:id:HearthRio:20191210195034p:image

強さ☆☆☆

コンボの安定度を高めてくれる良いカード。コンボだけでなく計略で埋めたフィニッシャーを即回収できるためテンポにも入る可能性がある。

 

面白さ☆☆☆☆

ロマンコンボをロマンで終わらせない可能性をもたらしたプロレスデッキ界の救世主

 

f:id:HearthRio:20191210195526p:image

強さ☆☆☆☆

ローグにたくさんのコインを渡してはいけない。恐ろしいことが起きる。

 

面白さ☆☆☆☆

コストの問題でできなかったコンボを可能にする。恐ろしいことが起きる。

 

f:id:HearthRio:20191210195815p:image

強さ☆☆☆☆

テンポに入れても問題ないサイズとバリューがおかしいコンボ効果。ローグの新カード群は双極的なカードパワーを示していますがこちらはぶっ壊れ組の中でも特にぶっ壊れです。

グラルが使われなかった反省をいかしすぎたカード。

 

面白さ☆☆☆☆

斂葬のアンカやネクリウムの小瓶と合わせて無茶苦茶してくれそう。

 

f:id:HearthRio:20191210200623p:image

強さ☆☆☆☆

テンポローグにギリギリ入る5マナ。そして継戦能力の高さと謎のバニラ超えスタッツが魅力的。計略や小瓶などのコンボカード無しでも運用可能な点がこのカードの素晴らしいところ。

 

面白さ☆☆☆

単体でも既に面白いカードですがコンボを絡めると実戦的かつ悪さができる非常にローグらしい良いカードですね。べた褒めです。

 

f:id:HearthRio:20191210205100p:image

強さ☆☆☆☆

環境を左右するパワーを持ったカード。暗殺に4/4が付いてくる時点で強い。さらに同名カード潰しという付加価値を持つ謎のバリューもりもりぶっ壊れカード。ローグはクラスカードが優秀なので中立が少なく、ミラー以外では特に困らないのでデメリットは瑣末なこと。

私はローグをラダーで使わないのですがミラーでの読み合いは楽しそうだなあとぼんやり。

 

面白さ☆☆☆☆

ハイランダーに入れてゼフリスを潰して相手のゼフリス潰したり優秀な中立をメタったり悪さできそうですね。良いカードです、しかも強い。

 

f:id:HearthRio:20191210205623p:image

強さ☆☆☆☆

コンボ目的でもそうでなくても破格の雄叫びと優秀な祈願能力を持つ。変身後にだいたい勝負が決まってるのでヒロパが不安定な点は大した問題にはならない。

 

面白さ☆☆☆☆

0マナはクレイジー

 

シャーマン

f:id:HearthRio:20191210210135p:image

強さ☆☆☆

トログサイキョー!程ではないですがアグシャーの立ち上がりを支えてくれるカードになると思います。大地の力をピンで入れたアグシャーが来たりとか?

 

面白さ☆☆

特筆すべきコンボはないですがオバロシナジー大好きなので評価は少し高めです。

 

f:id:HearthRio:20191210210507p:image

強さ☆☆☆☆

2面処理が容易な1マナが弱いわけがない。クエスト軸の祈願デッキの場合はミニオン優先のため弾かれそうですがドラゴン軸の祈願デッキなら間違いなく二枚入る。

 

面白さ☆☆

ムウラビがそっちを見ているぞ

 

f:id:HearthRio:20191210211117p:image

強さ☆☆☆☆

4/7/7のアタック減らしてスペダメにしました〜〜4/7/7も弱点あったし別に良いでしょ〜〜

 

なわけがない。アグシャーの新しいフィニッシャーです。お世話になります。

 

面白さ☆☆☆

カードパワーがぶっ飛んで草

 

f:id:HearthRio:20191210211433p:image

強さ☆☆☆

アグシャーの緊急回避、または最後の一押しに貢献してくれる良いカード。シナジーが充実してるのでオバロすらデメリットにならない。

 

面白さ☆☆☆

オーバーロードとコストのバランスがすごくちょうど良い。

 

f:id:HearthRio:20191210211719p:image

強さ☆☆☆☆

初見時はオーバーロードの文字が無いか三度見しました。任意の2点を2回飛ばせる上に3/3が付いてくるのが弱いはずがない。

 

面白さ☆☆☆

クエシャーでヒロパと合わせて使えばそれはもう大変なことになりますね。巨人すら屠れる。ダイソウゲン。

 

f:id:HearthRio:20191210212508p:image

強さ☆☆☆☆

三度見以下略。条件が簡単な上にコストが軽すぎる。オバロ2がついてても使われそうなカード。

 

面白さ☆☆☆

ゼンティーモと合わせて使ってみたいですね。持ってないんですけども。

 

f:id:HearthRio:20191210212040p:image

強さ☆☆☆☆

三度見シリーズその3。

アグシャーでお世話になります。自分が押す時にもまた、押されてる時にも使える。名前は伊達じゃないですね。

 

面白さ☆☆☆☆

7マナパイロ打ちたいです。

 

f:id:HearthRio:20191210212231p:image

強さ☆☆☆☆

1マナに祈願があるし最速で使わずとも十分強いカード。何が怖いってハガサがあればこれを使いまわせる可能性があること。

 

面白さ☆☆

狼の精霊好きなので☆+1

 

f:id:HearthRio:20191210212719p:image

強さ☆☆

6マナ払って次のターン急襲は少々遅過ぎる。ただドラゴンシャーマンが成立するならシャダへの布石とドラシナ目的で入るかも。

 

面白さ☆☆☆

独特なデメリットがシャーマンらしいのでカード自体は大好物です。ある意味逆オバロ

 

f:id:HearthRio:20191210213101p:image

強さ☆☆☆

ハースらしいユニークな効果と侮れない能力。コントロールシャマに採用されそう。

 

面白さ☆☆☆☆

スタッツが低すぎたりコストが高すぎたりと使いにくいレジェを再利用する試みがまず面白い。想定外のコンボや逆転の可能性を秘めた素晴らしい面白カード。

 

f:id:HearthRio:20191210213603p:image

強さ☆☆☆☆

最大祈願で盤面崩壊。手先やライフドリンカーを使い切ってそれでもどうしようもない局面をどうにかしてくれそうなカード。仮に上記のカードが山札に眠っている時に使ったとしてもコボルトの手先や急襲付与をトレードに使わずに温存できるので結果的には損になってないんじゃないかなあと思ってます。

 

面白さ☆☆☆

8点パンチの音が大好きなのでドンドン慣らしていきたいですね。